Kiki's

紀々(kiki/哲楽家)

・・・






哲楽するラジオ!




ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
心のなかの幸福のバケツ
心のなかの幸福のバケツ (JUGEMレビュー »)
ドナルド・O・クリフトン,トム・ラス
RECOMMEND
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる!
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる! (JUGEMレビュー »)
村上 和雄
本来自分自身がもっている可能性は、もっともっとあるんだ!
そう教えてくれる一冊。
可能性が広がるので、前向き度がグンと上がりました。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode

・ 紀々情報 ・

◆ 「紀々の店」、出来ました!
◇ 近々のお知らせ、あれこれ
◆ あした…転機になぁれ!〜うたう紀々講演、お届け中。
◇ 個人向けメールサポート
◆ ファーストアルバム「願いうた」は、こちら♪
◇ ウワサの!?「ラララ♪りうぼう」制作ストーリー

めずらしく「夢」について考えています。
 あなたの「夢」は、何ですか?

 あなたにとっての「夢」とは、
何ですか?



 久々に戻って来たと思ったら、
どうした・どうした???

 と思われたかもしれませんね(笑)。

 
 先日、半年ぶりに東京出張……
いっぱいココロ動いて帰って来ました。

 ふだんの私は「夢」という言葉は
使わない(あまりピンとこない)方なのですが、
このところなんだかぼんやり考えています。


 夢は「描く」ものではなくて、

 夢は「見えてくる」もの。



 そんな気がするのです。

 
 ここですよ〜!


 と、道が整ってきたような感じ。

 それは、自分でパワフルに切り拓く
ものとはちがうけれど、もがいたり
模索したりという中で、気が付けば
「見えてきた」……。


 そして今、電波堂劇場にいるのかも。


 そう思っています。

 もう少し、目をこらして
見えてきた「夢」を見てみたいと
思います。 

 あした、転機になぁれ!

 


 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ・ 近々のお知らせと個人サポートについては、こちらです ・


 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 紀々の店の哲楽&お店ができるまで | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
・お知らせ・
 紀々の店の開店予定日は、こちらのカレンダーで
 
 ☆ それぞれをclickすると詳細ページが開きます。

 7月の「ピアノ端ゆんたく会」には、紀々も参加します。

 月に1〜2回開催中♪
 ピアノ部「弾き合い会」の予定は、こちらを。
 ※ リクエストがあれば、紀々も「ラララ♪りうぼう」うたいます!

 9月16日 第3回沖縄ツイッターピアノの会


 ・募集中・
 「明日の転機を応援するメルマガ〜Q&A紀々塾」
 
 
 ◆ 転機を迎える人のための個人サポート「メールde哲楽さびら」

 ☆ 一力サンタのラジオdeエール

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ◇ 買うより「つくる」がゼッタイ楽しい! 〜ゆんたくらふと:ゆんたく(おしゃべり)しながらの手づくり

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| お知らせ | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「好き!」
「好き!」

そのパワーの大きさに圧倒されました !
感動しました!!

あなたは、ピアノ好き?

そんなシンプルな問いかけが浮かび、 ドキッとしました。

そんな「ピアノ好き」が集まる 楽しくてちょっと不思議で愉快な会があります。

ツイッターピアノの会。

9月16日に、沖縄でも開催が決まりました(^O^)/

ピアノが大好き!

1年半を超える長いスランプをくぐり抜けて、やっとやっとそう言えるようになった私も、幹事デビューすることに。

ピアノを弾きにその土地に出かけていく…

食べ歩きならぬ「弾き歩き」!!!

しかも、満席も続々という大人気なのです。

そんな人気の会を沖縄でしかも電波堂劇場で開催できることが、とっても幸せです。

そのきっかけを下さった幹事さんは、 またあらためてご紹介させて頂きます!

まずは、沖縄ついぴのエントリーページをご紹介いたしまーす(^O^)/

こちらです!

 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ・ 近々のお知らせと個人サポートについては、こちらです ・


 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 電波堂劇場のこと | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
電波堂劇場より、特別なご報告(^^)/
 信じてみよう、と心に決めていました。

 でも、自信がある!というほど
カッコよくはありませんでした。

 色んな出来事があって、
色んな気持ちがあった3ヶ月半……

 電波堂劇場には、念願の
新しいクーラーがつきました!

 お伝えしたいことは山ほどあります。
 写真とあわせて、これからまた
少しずつお届けさせて下さい。

 今日は、まずは御礼とご報告を。

 本当に、本当に
どうもありがとうございます!


 ☆ 電波堂劇場のブログをご覧下さい ☆

 
 ※ スタジオパフォのみなさんによる「クーラーがつきました!」の一枚。

| 電波堂劇場のこと | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「悩み」との向き合い方〜紀々のプロ論、変わりました!
 「どうしていいか、わからなくて……」

 そう話してくれる人に出会った時、
これまでの私は

 「どうにかしなくちゃ」

 と思っていました。

 解決することが一番なのでは、と。
 それがプロの役目だと思っていました。


 でも、1年半を超えるスランプを
やっとくぐり抜けた今は、
ちょっとちがいます。


 「一緒に、丁寧に悩む。」


 実は、悩んでいるこの時間は
「ない方がいい」ものではなく……

 未来のやさしさや強さ・しなやかさ
となってくれる大事な熟成の時間。


 「時短」。

 料理でもメイクでも仕事でも、
手間ひまをカットする秘策が
飛び交う現代。


 でも、

 悩む時間はカットしてはいけない

と、今は思うのです。

 
 中途半端に悩むと、またいつか
思わぬところで再会してしまうから。

 
 あの時、ちゃんと悩んでよかったね。


 ギリギリのところで転機を迎えた
方々との再会で、笑ってそう言える時は
本当に幸せです。


 もちろん、自分から悩みに行く勇気は
まだないけれど……

 せっかくもらった悩みなら、
今が熟成のチャンス。



 今だから、やっと言えることです。

 
 「それなら、プロの役目って何?」


 一緒に、とことん悩むこと。

 その人を、絶対にひとりにしないこと。

 その覚悟をもって、そうできる人。


 なるほど。

 私の1年半のスランプは、
その覚悟のためにあったんだ。

 あした、転機になぁれ!

  


 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ・ 近々のお知らせと個人サポートについては、こちらです ・


 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 個人の転機サポートの現場から | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
応援団のなみだ〜頂いた「声」!
 この仕事をしていて、幸せを感じる時は?

 私がインタビューでそう聞かれたら……

 
 転機に立ち合わせてもらえた時。


 これは、15年前から変わらない
紀々回答のひとつです。


 きのう、メルマガQ&A紀々塾の
メンバーさんから貴重な「声」を頂きました。

 新しい試みは、いつも
言葉で伝えることが難しいのが
悩みのタネ。

 そんな私の悩みを知って

「今悩んでいる誰かにも、
この感動を届けたい!!!一心で書いてみました。」



 頂いたコメントを読ませてもらいながら、
涙がじわっと……。


 「どうか、届いて!!」


 そんな念力のような気持ちが伝わってきたから。


 次は、私が誰かを応援する。


 私が出会った「転機を迎えた方々」の
次の一歩は、不思議なほど共通しています。

 そして、あらためてわかったこと……。

 みなさんの応援団のつもりだったのに、
やっぱり私が応援してもらっていたのでした(^^;)


 何だか頼りない応援団長のような気がしますが、
これからは、みなさんと一緒に
「応援団」の輪を広げていきたいと思います。


 ☆ 頂いた「声」は、こちらからどうぞ。
 

 あした、転機になぁれ!

 


 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ・ 近々のお知らせと個人サポートについては、こちらです ・


 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 個人の転機サポートの現場から | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
特大のエールに、感謝を込めて。
 電波堂劇場が新しい一歩をふみ出すまでには、
たくさんの応援団のみなさんのエールを
頂いています。

 
 今日は、先月沖縄にいらいて下さり
特大のエールを届けて下さった
応援団の方をご紹介させて頂きます。


 橋本かおりさん(最幸自分創造オフィス 代表)

 です!!


 

 電波堂劇場の応援団になって下さい!

 というブログ記事を読んで、


 「マイルを使って京都から行きます!
セミナー参加費を、電波堂劇場のカンパに
使って下さい。」


 と、ご提案下さったのでした。


 そのメールを読んだ時、思わず
PCの画面に頭を下げてしまいました。


 橋本さんの「強み」のコーチングには、
私も以前から力を頂いていました。
 
 そしてまた、大きな大きな追い風を
頂いたのでした。

 


 「では、私も行きます!」

 と、合流して下さったのは……


 山崎祥之さん
(コミュニケーション戦略プロデューサー)。


 好評だった「強み」の企画で
頂いた応援カンパは、なんと……


 約7万円!!


 「1台目のクーラー購入」のための目標に
グンと近づきました。


 そして、お金以上に頂いたものがあります。


 それは「心強さ」

 
 応援してくれる人がいる。

 そう実感することで、
こんなにも勇気がもらえるのだと、
感激と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 

 私は、いつも「応援団」でありたいと
思っていました。


 でも、

 応援して頂いたのは私でした


 今は、お言葉にすっかり
甘えさせて頂くことにします。


 10年後、でっかくお返しできるように!!


 橋本かおりさん、山崎祥之さん、

 そして、

 ご参加下さったみなさん、

 本当にありがとうございました(^^)/

 
 ※ セミナー終了後、橋本かおりさんと。


 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ・ 近々のお知らせと個人サポートについては、こちらです ・


 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 電波堂劇場のこと | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
メルマガQ&A紀々塾の一例をご紹介します!
 どこにいても・いつでも参加できるカタチをつくりたい!

 うつ病を予防する、飲み会に負けない気軽さで
ノンアルコールのカタチをつくりたい!


 「治療ではなく、予防と元気度アップのプロ」として、
15年近くの挑戦の日々から生まれた紀々塾……

 どんなやりとりなのか、
もう少し具体的に知りたい。


 という声にお応えして、一例をご紹介します!

 こちらを、どうぞ。
 

 ちょっと一呼吸。

 そんな時間をサポートいたします。

 「メールくらいで……」

 そんな半信半疑な方にこそ、試して頂きたい!
と張り切っております。

 メールでここまで転機が生まれるとは、
私自身がビックリしているのです(笑)。


 あした、転機になぁれ!

 


 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 


 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 ・ 近々のお知らせと個人サポートについては、こちらです ・


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| お知らせ | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「修理」と「調律」のこと。
 今日は、大好きな調律の日でした!!



 調子が悪かった鍵盤のふたも、
しっかり動くようになりました。

 
 ※ いつもは見えない部分に、ワクワクします!


 紀々の講演をご依頼下さる
学校や保育園の担当の方からは、
しばしば同じ質問を頂きます。

 
 ピアノのことはよくわからないのですが…
うちのピアノで大丈夫でしょうか?

 調律していないので、
壊れていると思うのですが。



 という「心配ごと」です。


 そこで、声を大にして
お伝えしたいことがあります。


 調律をしていないことと、
ピアノが壊れているというのは、
まったく別です!!



 調律と修理はちがいます。


 修理は、どこかに故障がある時に
必要な作業。

 調律は、演奏者にとって
よりよいコンディションづくりのために
必要な作業。

 
 医療で言うと、

修理は「病気の治療」、
調律は「健康づくり」。



 どうして私が「調律」にこんなに
関心があるのか、わかりました。

 ピアノをもっと元気にしてくれるから。

 ココロも同じでした。

 「直す」でも「鍛える」でもなく、

 「じっくり整える」



 この作業は、とっても大事。

 私は、日常の中で
「自分の調律」をする場をつくりたいのだ
と気づきました。

 
 もしも、調子がイマヒトツ…と思った時、
必要なのは「修理」ではなく「調律」
ということもあると思うから。


 またひとつ、ピアノに教えてもらいました。

 
 電波堂劇場のピアノをいつも
見守って下さっている石垣晃さんの
インタビューも、どうぞ♪

 
 電波堂ピアノにも、是非会いにいらして下さい(^^)
   ↓
 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 


 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 ・ 近々のお知らせと個人サポートについては、こちらです ・


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 紀々の店の哲楽&お店ができるまで | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
幸せな「橋わたし」役。
 今日は、とってもうれしいメールを頂きました。

 メールでこんなに気持ちが届くなんて……!!

 この大感激は、久々でした。


 誰からでしょうか?


 カービングのバッグのご注文を下さった
お客さまからの「届きました」のご連絡。


 「バッグを肩に掛けながらメールしています。」


 うれしくて、早速バッグを持って
一緒にメールして下さったのでした。


 「届きました」ではなく、この表現!!

  
 なんとあったかいのでしょう。

 お会いしたことはない方なのですが、
バッグが愛されている様子が浮かび……

 あ〜、よかったね!!

 幸せだね。

 私も、幸せ♪


 画面越しに話しかけちゃいました(笑)。


 「愛情いっぱいの手仕事」を、
大好きな方々にお届けしたい。


 これからも、
幸せな「橋わたし」ができるように
張り切ってまいります (^^)/
 
 お店はいつもは開けられませんし、
WEBshopにも掲載が追いついていないのですが、
「こんなのありませんか?」のお問い合わせは、
いつでもお気軽にお寄せ下さい。

 運命の一品を、職人チームと一緒に
ご提案させて頂きます! 

 
 ※ マレット工房:比嘉美智子さんの力作トートバッグ……本当に、ほれぼれします。

 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 ・ 近々のお知らせと個人サポートについては、こちらです ・


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 紀々の店の哲楽&お店ができるまで | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/235PAGES | >>