Kiki's

紀々(kiki/哲楽家)

・・・






哲楽するラジオ!




ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
心のなかの幸福のバケツ
心のなかの幸福のバケツ (JUGEMレビュー »)
ドナルド・O・クリフトン,トム・ラス
RECOMMEND
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる!
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる! (JUGEMレビュー »)
村上 和雄
本来自分自身がもっている可能性は、もっともっとあるんだ!
そう教えてくれる一冊。
可能性が広がるので、前向き度がグンと上がりました。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
12月3日琉球新報「東風」
 12月3日琉球新報に掲載されたコラムは、
かなり悩んで、何度か書き直し仕上げました。

 早速反響もあったとのことで、
ホッとしています。

 これまで、お伝えできずに
ごめんなさいm(_ _)m
 
 また、少しずつゆっくり
お伝えさせて下さい。

 転載の許可を頂いたので、
まずは読んで頂けたら幸いです。

 これまでの日々に
力を下さったみなさんへ、
心からの感謝を込めて。

 ♪ 2017年12月3日琉球新報「東風」 ♪
 

 ・お知らせ・
 12月8〜12日、電波堂劇場で
福山聖子さんのコンディショニング企画実現します!
 ゆんたくしに来ませんか?

 「紀々の店」は、しばらくご予約を中心に開けます。
 お気軽にご希望お聞かせください。


 聞けば答える!紀々が応える!
メルマガQ&A紀々塾、お届け中(^^)/
 
 
 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

   

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 
| メディア掲載 | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
会報「那覇法人会」2017年新北風号 「トップインタビュー」
 過去を振り返らずに、君は、
前を向いて、生きなさい。



 いま、私が盛り上げたいと
思っている電波堂劇場を残した
祖父の口ぐせでした。


 もちろん、祖父自身も
「後ろを振り向かずに、ひたすら
未来に向かって生きた人」


 それは、十分にわかっていました。

 でも、ソニー坊やのことを
調べるようになって、あらためて
思うのです。


 おじいちゃん、
もう少しは足あと残してくれても
よかったのでは?(笑)



 つい先日も、ソニー坊やについての
取材のご依頼を頂きました。

 関心を寄せて下さる方々は、

孫娘ならきっと何か有力な手掛かりや
写真を持っているにちがいない!


 という期待を胸にいらして下さいます。

 それなのに、それなのに……
祖父のアルバムには、家族のアルバムも含め
どこをどう頑張って探しても、

 
ソニー坊やの写真が
ほとんどない!


 のです。

 電波堂本店の前の一人のみ……。
 

 写真が趣味だった人なのに、
本当に不思議で、ナゾがいっぱい。


 でも、それもまた
皆がひきつけられる所以なのかも
しれませんね。


 とうとう、そんな言葉も
頂いてしまいました。

 困ったことに、そんな祖父の
哲学を受け継いだ私だって、
過去をたどるという作業は
人生このかたやったことがありません(笑)。

 でも、最近気づきました。


 これは、
未来に向かってのナゾ解きなんだ。



 だから、前を向いて行くね。
 おじいちゃん、応援して下さい。
 そして、たまにはヒントを下さい。



 ソニー坊やを取り上げて下さった記事の
掲載紙が届きました。
 PDF公開にあたりOKを頂いたので、
是非、ご覧下さい。
 ↓
 会報「那覇法人会」2017年新北風号
 「トップインタビュー」

 
 沖縄のソニー坊やは、琉球新報の副読紙
「週刊レキオ」が人気の火付け役になって
くれました。
 
 今回インタビューに来て下さったのは、
いつかお目にかかれたらと思っていた
その当時の「週刊レキオ」編集長だった方で
本当にビックリ&感激でした。

 
 鈴木孝史さん(編集室タッカーハウス 代表取締役)と。

 
 沖縄ソニー坊や博物館は、実はまだ
ツイッターのタイトルなのです。

 実際は、電波堂劇場の壁の一角に、
こっそり博物館風(笑)。

 でも、実現に向けて引き続き
動いていきたいと思います。


 想い出や写真・情報お持ちの方は、
是非、ご一報下さいm(_ _)m


 ・ 沖縄ソニー坊やプロジェクト準備室 ・


 ・お知らせ・

 「紀々の店」は、しばらくご予約を中心に開けます。
 お気軽にご希望お聞かせください。


 聞けば答える!紀々が応える!
メルマガQ&A紀々塾、お届け中(^^)/
 こちらから、是非どうぞ。
 
 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

   

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| メディア掲載 | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
那覇市の広報紙2017年11月号
 那覇市の広報紙:11月号、届きました!!

 紀々がいるのを、見つけて頂けたでしょうか?


 パラパラめくって……ちょうど
真ん中くらいです。

 「電波堂劇場オーナー」として
取材頂いたのは、初めてでした。

 「見たいな〜」という方へ、朗報です。

 那覇市のサイトで、
PDFで公開されていました!


 こちらです (^^)/


 右上の大きめの写真も、
電波堂劇場でのミュージカル公演
の一コマです。
 ※ 「3車線を仰いで」については、こちら。  


 


 電波堂劇場があるのは、
応援団のみなさんのお蔭です!

 2台目のクーラー購入に向けても、
応援カンパ募集中です。

 今後とも、どうぞ
よろしくお願いいたします(^^)/


 


 ・お知らせ・

 「紀々の店」は、しばらくご予約を中心に開けます。
 お気軽にご希望お聞かせください。


 聞けば答える!紀々が応える!
メルマガQ&A紀々塾、お届け中(^^)/
 こちらから、是非どうぞ。
 
 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

   

JUGEMテーマ:地域/ローカル



| メディア掲載 | 13:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
10・14「だいすけさんの部屋」fm那覇
 偶然から生まれたマコトな出来事を
お伝えします。

 一力サンタのラジオdeエールの収録の日、
松野大介さん(小説家、随筆家、コラムニスト、元お笑いタレント)と
ラジオ局でバッタリお会いしました。

 「だいすけさんの部屋」という番組の収録で、
いらしていたそうです。

 なんだかうれしく楽しくて、立ち話の後に
「写真撮ろうよ、番組出ました〜って感じでね。
出てないんだけど。」なんて話しながら、パチリ。

 

 そして、なんと……その後にご連絡頂き、
番組ゲストとして本当にうかがうことに
なってしまいました!!

 明日(14日)、オンエアだそうです。

 fm那覇 78.0MHz 12時30分より。


 youtubeでバックナンバーも公開されるとのことでした。

 明日は、電波堂劇場をのこした祖父の命日。
 不思議なご縁いろいろです。

 だいすけさん、電波堂劇場を応援下さり、
どうもありがとうございます(^^)/ 


 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!


 ・お知らせ・

 「紀々の店」は、しばらくご予約を中心に開けます。
 お気軽にご希望お聞かせください。


 メルマガQ&A紀々塾、
まいにち「問い」をお届け中(^^)/
 こちらから、是非どうぞ。
 
 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

  
| メディア掲載 | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2・10 琉球新報「金口木舌」欄
 今日(2月10日付)の琉球新報「金口木舌」欄に、紀々を見つけました!(笑)
 ※ こちらから読めます。

 

 「ラジオ聴いていました!」とおっしゃって頂くことが時々あって……その効果にあらためて勇気をもらっています。

 
 当時、30代後半だった私。

 毎日新聞『リアル30's』の記事の反響も大きく、yahoo!ニュースのトップに出て驚きました。
 
 嬉しいというよりは、ショックの方が大きかったというのが本音。


 そのテーマが「うつ」だったから…。

 
 30代にエールを送るラジオを!と、共感してくれた大城勝太さんの提案から始まった試みでした。
 ※ 「月刊ラジオで哲楽さびら」FBページ

 スポンサーもついていなかったので、いつ終わってもおかしくない状況だったのに、曜日・時間はあちこち移動になりつつも、なぜか消えずに残って続くこと3年以上…。


 なんとなく、みんなが残したいと思っていたんです。

 とのことでした。


 「あんすぐとぅ」……今は、CDでしか聴けない状況なので、4月からは電波堂劇場でミニライブができるようにしたいと思います。

 是非、気軽に聴きにいらして下さいね。

 新しい哲楽アルバムも作るべく準備中です。 


 「月刊ラジオで哲楽さびら」は、バックナンバーは聴けないのですが、その他のラジオはいくつか聴けるので……こちらからどうぞ!

 ラジオで哲楽さびら
 ※ 「月刊ラジオで哲楽さびら」の収録の想い出アルバムより。


 ◆ 丁寧に生きる人のための個人サポート「メールde哲楽さびら」


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ◇「紀々の店」開店日はカレンダーでお知らせ中
 2月は、紀々の店は土日を中心に開けます!お気軽にどうぞ。急な打ち合わせなどでやむを得ず予定変更させて頂くこともありますので、お手数ですがご確認下さいm(_ _)m

 ◇ 買うより「つくる」がゼッタイ楽しい! 〜ゆんたくらふと:ゆんたく(おしゃべり)しながらの手づくり


 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

 


   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
 
| メディア掲載 | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1・13 紀々×踊ぃ飛琉@琉球新報
 本日(13日)の琉球新報に、昨年末の哲楽商店inテンブスvol.10の記事が掲載されています。

 お客さまに教えて頂きました(笑)。

 あらためて…お越し下さったみなさん、どうもありがとうございます!
 踊ぃ飛琉のみなさんにも、感謝です♪

 

 回を重ねるごとにバージョンアップしている演目のスタートの動画もどうぞ。
  ↓
 


 ◆ 丁寧に生きる人のための個人サポート「メールde哲楽さびら」


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ◇「紀々の店」開店日はカレンダーでお知らせ中
 1月は、紀々の店は土日を中心に開けます!お気軽にどうぞ。急な打ち合わせなどでやむを得ず予定変更させて頂くこともありますので、お手数ですがご確認下さいm(_ _)m

 ◇ 買うより「つくる」がゼッタイ楽しい! 〜ゆんたくらふと:ゆんたく(おしゃべり)しながらの手づくり

 ◆ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| メディア掲載 | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オンエア始まっています!
 オンエア始まっているそうです!

 打ち合わせ先で、偶然流れていたラジオ…まったく気にせずお話していたのに「あれ!?これは…」、私のかぎやで風でした(笑)。ラジオのジングル(幕明けの短い音楽)とBGMを、紀々のピアノのかぎやで風でとご依頼頂き、アレンジ&収録したものです。

 もし気づいて下さっていた方がいたら……感激です!!

 まったくラジオを気にせず打ち合わせをしていた私が気づいたということは、「飛び込み効果がある」ということかな。悩みもあった「かぎやで風」の試みでしたが、思いがけずラジオデビュー。諦めないでよかったです。

 流れているのは、毎週火曜日、ラジオ沖縄チャットステーションLのコーナー『おでかけ!テンブスマイル』のようです。

 ジングルは本当に短いので、ラジオ版ウォーリーを探せ!のような感じですが、よかったら見つけて下さい(^^)

 スタジオでの新しい実験LIVEは、来月4日です

 最後に、追伸。12月のテンブスでの哲楽商店は、日程変更となりました。確定し次第またお知らせします!

 
| メディア掲載 | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ちょっと話題のコラム「年子さん。」、公開しました!
 今日は、午後から「紀々の店」開きます。「紀々の店」開店日はじめ色々な予定は、紀々カレンダーで

 先日の琉球新報コラム「東風」は、新聞社より許可を頂いていたので…こちらにアップしました。どうぞごゆっくりご覧下さい(^^)/

 あと、早速にご予約頂きありがとうございます!スタジオでの久々ライブと、春の転機をファッションで応援する、西村ゆかりさんとのコラボ企画も、準備進めています♪詳細は、こちらをどうぞ。
 
| メディア掲載 | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4・3琉球新報「東風」
 本日の琉球新報9面「東風」に、紀々のコラムが掲載されました。タイトルは…「年子さん」! 
 

 掲載にあわせて、音源も公開しました。じっくり聴きたい方は、是非ライブへどうぞ♪
 

 「紀々の店」では、木の「年子さん」がお待ちしています(^^)

 来月のスタジオでの久々ライブと、春の転機をファッションで応援する、西村ゆかりさんとのコラボ企画も、どうぞ♪詳細は、こちらで!
| メディア掲載 | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1・20 沖縄タイムス「悩める君に〜先輩からのことば」
 今日の沖縄タイムス「悩める君に〜先輩からのことば」に、紀々のメッセージが掲載されました。

 もし、このメッセージを読んで誰か心に浮かぶ子どもさんがいたら、このメッセージを伝えて頂けたら幸せです。

 沖縄タイムスデジタル部より許可を頂いたので、PDFで公開いたします。是非、広めて下さい。

 ・紀々のスケジュールは、こちらをご覧ください

 
| メディア掲載 | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/5PAGES | >>