Kiki's

紀々(kiki/哲楽家)

・・・






哲楽するラジオ!




ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
心のなかの幸福のバケツ
心のなかの幸福のバケツ (JUGEMレビュー »)
ドナルド・O・クリフトン,トム・ラス
RECOMMEND
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる!
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる! (JUGEMレビュー »)
村上 和雄
本来自分自身がもっている可能性は、もっともっとあるんだ!
そう教えてくれる一冊。
可能性が広がるので、前向き度がグンと上がりました。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
コミュニケーションのための時間がない!と思った時に……。
 今日は、「一力サンタのラジオdeエール」の収録でした。

 

 ※ バックナンバーは、こちらからどうぞ。

 「コミュニケーションは大事だってわかってはいるけれど、時間がな〜い!」


 職場で・学校で・家庭で……こんな叫びをいくつ聞いてきたでしょうか?


 そうだよね、うんうん、ホント時間ないからね。


 私も、この課題と向き合いつつも、いつも心のどこかで矛盾を抱えていました。


 でも、このラジオでの取り組みを積み重ねるうちに、発想が変わりました。


 「1分のメッセージというのはどうでしょう?」


 ディレクターの大城さんからの提案に、はじめは戸惑いました。


 たった1分で、何が伝えられるの???


 でも、気が付けば161本。

 つまり、161分になりました。


 今では、「1分のもつ可能性を信じている人ランキングがあったら、けっこう上位に行けるのでは?」と思う私です(笑)。


 3時間の会議より、8時間の研修より「1日1分の雑談・5秒のひと言&挨拶」の方が、ずっと効果がある!


 そう信じています。

 そして実際、職場でも実証済み・


 スタート当初は、「東北へエールを!」という気持ちで始めました。
 
 もちろん、その気持ちは今でも変わりません


 でも実は、私自身も「大きな転機」をもらったのでした。

 今は、ボランティア仲間の八木律子さん(メンタルヘルス・ファシリテーター)と一緒にお届けしています。


 今日から知って下さった方は、161本あるのでちょっと気が遠くなるかもしれませんが(笑)……それぞれは短いメッセージなので、気分転換に少しずつどうぞ!


 あなたの元気と転機の小さなヒントになれたら、幸せです。


 あした…転機になぁれ!


 ◆ 丁寧に生きる人のための個人サポート「メールde哲楽さびら」

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ◇「紀々の店」開店日はカレンダーでお知らせ中
 1月は、紀々の店は土日を中心に開けます!お気軽にどうぞ。急な打ち合わせなどでやむを得ず予定変更させて頂くこともありますので、お手数ですがご確認下さいm(_ _)m

 ◇ 買うより「つくる」がゼッタイ楽しい! 〜ゆんたくらふと:ゆんたく(おしゃべり)しながらの手づくり

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| ラジオの現場から | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
12・19マジカルミステリーツアー(FM那覇)
 久々にうかがった…「マジカルミステリーツアー」!
 
 いつもながら、田村邦子さんの声に和ませて頂きつつ、すっかり邦子さんペースでゆんたく(笑)。楽しいうれしい再会のひとときでした。

 

 バックナンバーは、下記でどうぞ♪

 
bg
161119紀々/哲楽家
2016年11月19日 更新
ダウンロード
タイフーンfm


 ・12月15日の哲楽商店inテンブスvol.10については、こちらをご覧下さい

 ・紀々の店は、こちらです

 ・グランドピアノのある思いきり弾いて歌って踊れるレトロなレンタルスペース【電波堂劇場】

 ・12月のお知らせ色々は…こちらにまとめてみました♪


 ◇ 丁寧に生きる人のための個人サポート「メールde哲楽さびら」


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ◇「紀々の店」開店日はカレンダーでお知らせ中
 
 

 ◆ 買うより「つくる」がゼッタイ楽しい! 〜ゆんたくらふと:ゆんたく(おしゃべり)しながらの手づくり

 ◇ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| ラジオの現場から | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一力サンタのラジオdeエール
 ちょっとだけ久々のラジオの収録へ。「一力サンタのラジオdeエール」、131本目のメッセージから8本録りました。

 1分間ではありますが、メッセージを考えることは楽ではありません。でも、楽しいということにあらためて気が付きました。やっと、自分らしくお届けできるようになったという実感も。

 その変化は、来月のオンエアで……気づいて頂けたらうれしいです。

 過去分(けっこうありますが・笑)、ポッドキャストで聴けます

 この番組は、キーカバーの購入で応援下さっているサンタ仲間のみなさん、日本皮革技術協会(材料提供)、タイフーンfmのご協力によりお届けしています。

 

 明日と明後日は、紀々の店開きます。24日は、リクエスト頂いたので12:30から開きますので…お気軽にどうぞ。


 ・info・
 「紀々の店」開店日…カレンダーに公開しています。お気軽にどうぞ!コサージュづくり・ストラップづくりもご一緒に。材料を準備しますので、こちらからご一報下さい

  
 
| ラジオの現場から | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラジオとライブの不思議なご縁。
 朝の現場は、久々にエフエム沖縄の生放送のスタジオ!このところはずっと収録だったので、なんだか新鮮でした。

 明日は、「哲楽商店 in テンブス」本番。今日お邪魔した「Fine!」と哲楽商店シリーズ、そして先日最終回を迎えた「ラジオで哲楽さびら」は、実はとても深いご縁があります。

 今から3年半くらい前、はじめての「哲楽商店inテンブス」のお知らせでお邪魔した「Fine!」。そこで私は、この構想が生まれて実現するまで1年かかったその想いを語りました。

 マチヤグヮー(商店)のもつ「日常の中で、みんなが元気になる空間・時間のチカラ」にあやかりたい。そんなライブにしたい。

 その後まさかうたをうたうことになるとは夢にも思わない私は、その時に、自分ができる「しゃべりとピアノ」を使って挑戦したいと思っていたのでした。

 それを聞いてくれた大城勝太さんから提案をもらってスタートしたのが、「ラジオで哲楽さびら」。私にとって、ひとつの転機になりました。顔よりも「声」でわかって下さる方が多かったのは、ラジオと「ラララ♪りうぼう」のお蔭です。

 どこで誰が見ていてくれるか、わからない。
 どこかで誰かがきっと、見ていてくれる。

 久しぶりの生放送のスタジオで、あらためてそう思いました。

 なので明日も、心いっぱい臨みます。最終回ではないと思いますが、もしも最終回だったとしても悔いがない…そんな気持ちで。

 今日の「Fine!」のテーマは「さいなら(さようなら)」ということで…最後に私も聞かれました。

 私が「さいなら(さようなら)」したもの。それは…長かった髪!

 Before
 
 After
 ↓
 

 正面からの図は、明日のお楽しみ(笑)。

 なぜ切ったのか?

 それは、いつかお会いした時に!まずは明日のテンブスホールでお待ちしていますね。

 あした、転機になぁれ!
| ラジオの現場から | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エフエム沖縄【ラジオで哲楽さびら】vol.35
 【 35回目の放送、2015年1月12日の哲楽より。 】

 「『ない』から始める、選択の哲楽」で、勝太さんの「選択の哲楽×ダイエットに挑戦」その後のお話から。

 一ヶ月ぶりに会った瞬間、あれ?と思ったのでした。顔がほっそりしたのでは…と。

 「実は、4キロほど落ちました」とのこと。

 しかも、忘年会シーズンで通常なら増えるところに4キロ減。私よりも、ご本人の驚きが大きいようでした。
 何をしたのか、あらためて聞いてみると…「選択を実践してみた」そうです。

 フロアを移動する時の選択を、エレベーターから階段へ。
 食事の時の量も、選択。

 などなど。

 一つひとつは、本当に日常の・小さな選択。「ジムに通い始めました!」とか「〜〜機を買って使ってます!」といった華やかなものはありません。

 でも、実はそういうことの積み重ねなのだとあらためて実感しました。反対に、体重が増えるのも、そういう小さなことの積み重ね。

 「次は、継続できるか…ですね!」と勝太さん。

 山でも谷でも、何でもどうぞ!

 様々な事例を見てきた今、やっとそう言えるようになりました(笑)。引き続き、楽しみです。
| ラジオの現場から | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エフエム沖縄【ラジオで哲楽さびら】vol.34
 2015年スタート分から、はじめますm(_ _)m

 【 34回目の放送、2015年1月5日の哲楽より。 】

 「『ない』から始める、選択の哲楽」 …新しい一年の幕開けということで「未来」に向けての選択を哲楽しました!
 今年一年の出来事を漢字一文字で…というのは年末の恒例ですが、新年に、今年の自分のテーマに合った漢字一文字を選んでみよう!ということで、勝太さんと選択。

 勝太さんは「慎(つつしむ)」。食も「慎」で体重コントロールにも引き続き取り組みたいとのことでした。

 私は「楽(たのしく・らくに)」。とにかく楽しい方向と方法で、そして心が楽になるようなスタイルを…と選びました。

 シンプルなテーマが決まると、いつも持ち歩いて日々の哲楽に役立つのではと思っています。

 あなたなら…どんな一文字を選びますか?
| ラジオの現場から | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エフエム沖縄【ラジオで哲楽さびら】vol.18
 「師走」ということで…「自分のペースで、12月の日々を楽しく走ろう!」をテーマに。

 時間のコントロールもそうですが、飲み会が多くなることから体重のコントロールも難しい季節。

 ポイントのひとつは…身体と心の声を聴くこと。

 よく「ストレス太り」と言われますが「何が食べたいか」「どのくらい食べたいか」は、自分では気づきにくい‟心の状態”を教えてくれるサインの一つでもあると思います。食に出る人もいれば、睡眠に出る人もいる。食事の量が増える人もいれば、食事の量が減る人もいます。

 私の場合は、食べられなくなるタイプなので…「ストレスやせ」傾向。なので「やせたね」というのは、実はほめ言葉ではないんです。体重減少と肌荒れ…これが、黄色信号。

 これをこじらせると、赤信号は「眠れない!」状況。ギリギリまで追いつめられると出てくる夢の風景があるんです。

 だからまずは、食事がとれなくなった黄色信号の時点で、立ち止まる。このサインを気にかけています。

 黄色信号・赤信号は、人それぞれサインが違いますが、必ず誰にもあります。なので、自分のサインを知っておくことが「マイペース」で楽しく日々を走るために大切だと思います。

 あなたのサインは…何ですか?
| ラジオの現場から | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エフエム沖縄【ラジオで哲楽さびら】vol.32
 【 32回目の放送、2014年12月1日の哲楽より。 】

 ちょっと遅くなってしまいましたが…「『ない』から始める、選択の哲楽」、今回のお題は「ダイエットしたいあなたへ」。

 ダイエットしたいと思っている勝太さんとの、実践チャレンジ編。忘年会シーズンでカロリーオーバーになりがちな12月…実は、様々な「選択」があるのです。

 ストレス太りがあるなら、ハピネスやせもあるのでは?

 私がそう考えたのは、いまから7年くらい前。体重コントロールに問題を抱えている方々のサポートとして「ダイエットコーチング」を行っていた時、3ヶ月で10キロ体重が落ちたケースがありました。それが『AERA』の取材を受けることになり、私にとって、心と身体の重さのつながりについて考える大きなきっかけとなりました。

 体重計と向き合うのではなく、まずは、自分自身と向き合う。

 お金が・時間が・器具が・根性が…といった様々な「ない」があっても、そんな中で実はきっともっと「選択肢」が色々あるはず。アタマをやわらかくして、選択肢を集めてみることから始めませんか?

 ジムに行くお金・時間をかけなくったって、階段を使うことでタダでジム効果☆ 同じ階段を上るにも、シャキッと上るのと不満いっぱいで上るのとではカロリー消費も変わってきます。

 無意識の中で、私たちは結局いろんな選択をしているもの。そんな選択を、勝太さんと一緒に見直し&実践して行きます!
| ラジオの現場から | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラジオで哲楽さびら。 〜月2回になりました!
 10月から月刊→月2回の放送に出世した【ラジオで哲楽さびら。】オンエアの紀々メモ綴っています♪ 

 

 ◆・ 紀々のfacebookページ ・◇

 

 

紀々の電子本
| ラジオの現場から | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エフエム沖縄【ラジオで哲楽さびら】vol.31
 【 31回目の放送、2014年11月10日の哲楽より。 】

 ちょっと遅くなってしまいましたが…「『ない』から始める、選択の哲楽」、今回のお題は「気の進まない仕事…」。

 やるべき仕事は選べないけれど、その仕事に対する感情と取り組むスタイルは、選べる!

 「ねばランド」=やらねばならない、という感情ベース。動き出しにくく、止まりやすい。
 「たい!ランド」=やってみたい!という感情ベース。すぐ動き、止まりにくい。

 せっかくなら「たい!」の発想に変えてみませんか?

 今の仕事 + 「〜〜〜」 = たい!

 「 」に入るものは、あなたの場合は何ですか?

 仲間と一緒に・ゲーム感覚で・ご褒美・お気に入りの道具・洋服・場所などなど…。「やるべき仕事」は変えなくても、選択肢はきっともっと広げられると思います(^^)/
| ラジオの現場から | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/7PAGES | >>