Kiki's

紀々(kiki/哲楽家)

・・・






哲楽するラジオ!




ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
心のなかの幸福のバケツ
心のなかの幸福のバケツ (JUGEMレビュー »)
ドナルド・O・クリフトン,トム・ラス
RECOMMEND
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる!
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる! (JUGEMレビュー »)
村上 和雄
本来自分自身がもっている可能性は、もっともっとあるんだ!
そう教えてくれる一冊。
可能性が広がるので、前向き度がグンと上がりました。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
井上かおりさんの「願いうた」
 約30年間、ずっと
鍵盤楽器ひとすじでやってきた私が、
「うたわなくちゃ!」と思ったのは、
このうたを預かってしまったからでした。

 紆余曲折あって、しばらくはWEBでは
お届けすることが出来ませんでしたが、
このたびやっと、こうしてお届けできるように
なりました。

 童謡歌手の井上かおりさんが
うたって下さることになりましたので、
サンプル第一弾…公開します。
 ☆ 井上かおりさん公式サイト

 ふんばろう東日本支援プロジェクト(当時)に
出合っていなければ、
「願いうた」は生まれませんでした。

 そして、「願いうた」がなければ、
私はうたっていなかったと思います。

 「願いうた」がなければ、
井上かおりさんとは出会っていませんでした。

 井上かおりさんと出会えなければ、
私は、途中で挫けていたと思います。

 とにかく一度、聴いて下さい。

 そして「この人に!」と思い浮かぶ誰かが
いたら、広めて頂けたら心強いです。

 どうか、届きますように。

 

 ☆ ボランティアラジオ【 一力サンタのラジオdeエール 】は、こちらでどうぞ。


 ・ 近々のお知らせと個人サポートについては、こちらです ・


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 哲楽×音楽 | 09:39 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
「本当に好きな場所には、一人で行く」…そのワケは?
 「本当に好きな映画は、一人で行くんです。」


 そう教えてくれた人がいました。

 
 そのワケは、


 「一緒に行った相手の好みに合わなかったら……
という気づかいをしないで、思いきり味わいたいから。」



 とのこと。


 そしてその方は、私のライブにも一人で来てくれていました。


 来月からスタートする
「電波堂劇場ピアノ部」の準備をしながら、
そんな出来事をあらためて思い出しました。


 知り合いじゃなくてもいい。

 まちがいなく、同じものを見て
「いいよね!」と喜んで盛り上がれる人がいたら……。

 仕事も年齢も上手さもな〜んにも関係なく、
まっさらな気持ちで一緒にいっぱい共感できたら……。


 ピアノを真ん中にした、そんな場をつくれたらいいな。


 そう思っています。


 自分を知ってくれている人が、必ずしも
「この気持ちをわかってくれる人」とは限らない。

 でも、ココに集まる人たちは
「この気持ち」だけはわかってくれる人。



 そんな関係って勇気が出る、と思うのです。


 少なくとも私は、ピアノ部長になってくれた
仲村渠悠子さんに出会って、この会場のピアノを
とっても気に入ってくれて、そんな話で盛り上がって
すご〜く勇気をもらいました。


 ピアノ部の構想は、もう何年も前からありました。

 でも、動き出すには「もう一人のキーパーソン」が
必要だと思っていて、ずっと探していたのでした。


 ちゃ〜んと会えるようになっている!


 そんな不思議なめぐり合わせで、動き出しました。


 ピアノっていいよね、楽しいよね。


 「あんすぐとぅ」



 ワクワク弾いて話せる輪が広がるといいな。

 そう願いつつ、準備中。

 弾き合い会は、「聴く人」も大歓迎です♪
 お気軽に、どうぞ。


 あした、転機になぁれ!


 


 ◆ 転機を迎える人のための個人サポート「メールde哲楽さびら」

 ◇ コミュニケーションを楽にする!メルマガQ&A紀々塾〜0期生募集中(^^)


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ◇「紀々の店」開店日はカレンダーでお知らせ中
 3月は、紀々の店は土日を中心に開けます!お気軽にどうぞ。急な打ち合わせなどでやむを得ず予定変更させて頂くこともありますので、お手数ですがご確認下さいm(_ _)m

 ◆ 念願の「ピアノ部」、はじまります!

 ◇ 買うより「つくる」がゼッタイ楽しい! 〜ゆんたくらふと:ゆんたく(おしゃべり)しながらの手づくり


 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

 


   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 哲楽×音楽 | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「越えられない壁」は……。
 越えられない壁はない。

 そうは言っても、やっぱり越えられないと思う…。


 これは、まさにここ一年半のスランプ時期にあった私の定番のつぶやきでした。


 今でもまだ越えられたわけではないけれど、「越えてみようよ!」と自分に提案できるところまでは来たかな。


 スランプ明けの紀々の演奏を観て下さった方々から、不思議と同じ言葉を頂きました。


 のびのび弾いていたね。

 

 ピアノに向かった時、これまでにない「楽しさ」と「うれしさ」がありました。

 それが「のびのび」につながったのかも。


 これからは、この転びも学びもすべてを活かして、カラフルな追い風をお届けしたいと思います。


 春あたりから、久々に電波堂劇場でのソロライブをゆっくり再開できたらと思案中。

 リクエストを頂いている電子オルガンの演奏もお届けしたいと思います。

 どうぞ楽しみにしていて下さいね。


 「越えられない壁はないから、大丈夫。」

 そううたえるようになる日まで、あと少し……今を大切にしながら、つくり手として歩みを積み重ねて行きます。
   

 ◆ 丁寧に生きる人のための個人サポート「メールde哲楽さびら」


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ◇「紀々の店」開店日はカレンダーでお知らせ中
 1月は、紀々の店は土日を中心に開けます!お気軽にどうぞ。

 

 ◇ 買うより「つくる」がゼッタイ楽しい! 〜ゆんたくらふと:ゆんたく(おしゃべり)しながらの手づくり

 ◆ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 哲楽×音楽 | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
哲楽商店inテンブスvol.10!
 12月15日の「哲楽商店inテンブスvol.10」、元気に幕を閉じました。

 師走の特に忙しい時期にいらして下さったみなさん、本当に本当にありがとうございます!!

 お蔭さまで、ここまで来ました。

 


 
 今日は、明日の東京行きの準備があるので……まずは御礼だけお伝えさせて下さい。
 
 パワーいっぱいの踊りをご一緒下さった宮城恵子先生&踊ぃ飛琉のみなさん、素敵な舞台を本当にありがとうございました。

 テンブスホールでの2年前のこの時が、私たちのはじまりでした。
 

 プチギフトご提供下さった「ちんすこう本舗 新垣菓子店」新垣さん、笑顔になれるギフトを本当にありがとうございました。

 思えば...私がうたうようになったのは「新垣ちんすこうのうた」がきっかけでした。



 楽しさと幸せと時に難しさと……今回も、色んなことをかみしめた10回目でした。

 来年は、スランプ期間は少しお休みしていた電波堂劇場でのLIVEも新しいスタイルで再開したいと思っています。

 色々なお知らせは、またあらためて。


 明日は、18日の東京でのLIVEに向けてワクワク出かけます!

 東京のみなさん、いよいよお目にかかれます(^^)/
 ♪ 東京でのLIVEは、こちら。


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ◇「紀々の店」開店日はカレンダーでお知らせ中
 1月は、紀々の店は土日を中心に開けます!お気軽にどうぞ。

 ◆ 丁寧に生きる人のための個人サポート「メールde哲楽さびら」

 

 ◇ 買うより「つくる」がゼッタイ楽しい! 〜ゆんたくらふと:ゆんたく(おしゃべり)しながらの手づくり

 ◆ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 哲楽×音楽 | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
紀々×「ちんすこう本舗 新垣菓子店」…久々に♪
  いよいよ…「明日」の哲楽商店inテンブスvol.10

 ハッピーなお知らせがあります!

 「ちんすこう本舗 新垣菓子店」より、プチギフトをご提供頂きました。

 思えば...私がうたうようになったのは「新垣ちんすこうのうた」がきっかけでした。


 そして、その舞台はテンブスホール。

 あの運命の場に立ち合ってくれたテンブス関係者・紀々組!メンバーと、お客さまと、そして新垣正枝さんと迎えられる10回目。
 
 ※ 先日、新垣正枝さんがクリスマスプレゼントを届けて下さいました♪

 素敵なプチギフトをご用意下さった新垣さんに、感謝(^^)/

 お帰りも楽しみにしてて下さいね〜♪


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ◇「紀々の店」開店日はカレンダーでお知らせ中
 1月は、紀々の店は土日を中心に開けます!お気軽にどうぞ。

 ◆ 丁寧に生きる人のための個人サポート「メールde哲楽さびら」

 

 ◇ 買うより「つくる」がゼッタイ楽しい! 〜ゆんたくらふと:ゆんたく(おしゃべり)しながらの手づくり

 ◆ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 哲楽×音楽 | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「大好き!」ってスゴイ。
 ・12月のお知らせ色々は…こちらにまとめてみました。お気軽にどうぞ♪


 ウチナーンチュならほぼ知ってるって、スゴイことですよ〜!!


 今年もやっぱり、一番話題になったのは「ラララ♪りうぼう」でした。

 
 15日の哲楽商店inテンブスvol.10では、踊ぃ飛琉のみなさんと2年ぶりに……ラララ♪をお届けします。宮城恵子先生のアイディアから生まれたスペシャルバージョンで!
 
 
 「あのうたが大好き!」


 その気持ちが、こんなにもワクワクな仕上がりにつながるなんて……ビックリ&感激です。

 「大好き」ってスゴイなぁ。


 「大人になったら忘れちゃうもの」のトップ3に入るかも。

 そして、「大人にとっても大事なもの」のトップ3にも入れたい!
 

 ラララ♪を練習しながら、あらためてそう思うのです。


 2年前のコラボも、どうぞ。
 


 最新バージョンは、ぜひ哲楽商店inテンブスvol.10でご覧下さい!


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ◇「紀々の店」開店日はカレンダーでお知らせ中
 1月は、紀々の店は土日を中心に開けます!お気軽にどうぞ。

 ◆ 丁寧に生きる人のための個人サポート「メールde哲楽さびら」

 

 ◇ 買うより「つくる」がゼッタイ楽しい! 〜ゆんたくらふと:ゆんたく(おしゃべり)しながらの手づくり

 ◆ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 哲楽×音楽 | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「元気」はどこからやってくる? 〜東京LIVEに向けて。
 ・12月のお知らせ色々は…こちらにまとめてみました。お気軽にどうぞ♪


 このところ、12月のテンブス公演と東京でのLIVEを前に…ピアノと向き合う時間がグッと増えました。

 そんな中で思い出したことがあります。

 
 「島やさいのうた」をお届けした保育園での一コマ。


 紀々:みなさん、今日はお元気ですか?

 子どものみなさん:元気〜〜!!

 紀々:ところで、元気ってどこからくるのかな? ※ふとそう思って、言葉にしてしまいました(^^;)

 一人の男の子が立ち上がって……

 「大好きから〜!」

 

 この一言は、私にとって忘れられないものになりました。


 元気は「大好き」という気持ちから生まれるんだ。


 ピアノを弾き始めて30年ちょっと。

 人生の中で、今が一番「ピアノが大好き」!

 一番仲良くなっている自信があります。


 そして、私は今…元気です。


 だから、思い出しました。


 大好き!


 この気持ちは、こんなに大事なんだ。


 スランプの時は、こんな風に思えませんでした。


 東京での再会を待っていてくれている井上かおりさんとは、離れているので、それぞれで練習をしています。

 相手のことを想いながら。


 「私は、ピアノが大好き!」

 「その人に寄り添って、その人がイキイキ輝く音楽をつくることが大好き!」


 弾けば弾くほど、うれしくなります。

 自分の音楽が向かう先が見えてきたうれしさです。


 そっか、これが「元気」ってことなんだ!!

 

 東京での小さなLIVEで、お待ちしています


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ◇「紀々の店」開店日はカレンダーでお知らせ中
 1月は、紀々の店は土日を中心に開けます!お気軽にどうぞ。

 ◆ 丁寧に生きる人のための個人サポート「メールde哲楽さびら」


 

 ◇ 買うより「つくる」がゼッタイ楽しい! 〜ゆんたくらふと:ゆんたく(おしゃべり)しながらの手づくり

 ◆ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 哲楽×音楽 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
主張のない音楽家……だからこそ生まれたヒット作
 今日は、紀々の音楽のことを。

 
 「もっと私を見て!!という強い気持ちが足りない」
 「これを言いたい!という強い主張がない」

 十代のころから、ずっとずっと……ことあるごとに言われていました。

 そして私自身、どうにか克服しようと悩んだし自分なりに努力もしてきました。

 
 主張することから逃げているのでは?


 そう思ったこともありました。


 「私は、主役には向かない」と確信しつつ、でも「何か」をあきらめきれずに模索を続けていました。


 私にとって、音楽は何?

 音楽で、私は何をしたいの?


 見つからないならやめるという選択肢だってあったのに、なぜか私は「探し続けて」きてしまいました。

 そんなに強い意志があったわけではないのですが(笑)。


 そしてやっとやっと……最近ハッキリわかりました。


 私は「誰かが主役になるための音楽」をつくりたいのだと。

 音楽で、その人の願いを叶えたいと思っていたのでした。


 傑作だと言って頂くようになった「ラララ♪りうぼう」は、お店で働くみなさんからの「お店のテーマ曲があったら」「我が子の声を聴きながら仕事ができたら」という声がきっかけでした。
 ※ 「ラララ♪りうぼう」については、こちらを…

 これまでの音楽人生の中で、こんなにヒットを願ったことはありませんでした。


 なぜ?


 お店のみなさんとお話を通じて、スーパーで働いているというのは、世間的には花形にはなりにくいということを知りました。

 でも、みなさんと一緒に売場に立っているうちに……ひとつの夢が生まれました。

 友だちや親戚の集まりの中で「すごいね〜!」と話題の中心になってもらいたい!


 もしこのうたがヒットしたら、「あのうた作った人、知ってるよ」「あのうたがどうやって生まれたか知ってるよ」「実はオレが出てるんだ〜」と自慢してもらえたらと。

 首里りうぼう活気s店長.JPG
 ※ コミュニケーション研修で、みなさんと一緒に売場に立っていた頃。

 だから私は、このうたのヒットをこっそり、そして本気で願っていました。


 その後、願った以上のヒットになった今……時々行く「りうぼう」で、「紀々さ〜ん、あの曲はお客様からとっても好評です!」とあちこちで声をかけてもらうと本当にうれしくなります。


 このヒットが教えてくれました。


 自分の主張ができなかった私が音楽で目指す道は、ここなのだと。

 

 あした…転機に、なぁれ!

 
 ・12月のお知らせ色々は…こちらにまとめてみました。お気軽にどうぞ♪


 ◇ 丁寧に生きる人のための個人サポート「メールde哲楽さびら」

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ◇「紀々の店」開店日はカレンダーでお知らせ中
 
 

 ◆ 買うより「つくる」がゼッタイ楽しい! 〜ゆんたくらふと:ゆんたく(おしゃべり)しながらの手づくり

 ◇ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 哲楽×音楽 | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「首里城の夜景が見えるミニライブ(軽食つき)」、はじまります。
 昨日のスーパームーン、守礼門から見たら……なんともなんとも幻想的で感激でした!

  

 来月24日の「首里城の夜景が見えるミニライブ(軽食つき)」も、お知らせに向けて着々と。

 お時間あけてて下さいね。

 県外に限らず、県内の友人やお客さんを首里にご案内した時にも、首里城のライトアップには感激されてきました。

 首里の夜景は、ご馳走だよね。

 首里の夜景は、一人占めしちゃいけないよね。

 ……ということで、今度は「紀々ナビ」企画もつくっていきたいと思います。

 夕方に首里散策→夕食→ミニライブ→夜の首里城ツアー、という感じで♪

 夢はふくらみ過ぎますが(笑)、まずはミニライブから。


 「食事も一緒だったらいいのにね」

 「紀々も一緒に話せたらいいのにね」

 そう思って下さっていたみなさんのリクエストにお応えできる形です(^^)/


 ・12月のLIVEのお知らせ・

 12月15日 哲楽商店inテンブスvol.10 ※近く詳細お知らせします!
 12月18・19日 沖縄の風をいっぱい抱えて、東京でのLIVEお届けします
 12月24日 首里城の夜景を見ながら…軽食付きのミニライブを予定しています。詳しくは、あらためて!


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ◇「紀々の店」開店日はカレンダーでお知らせ中
 
 ◇ リクエストにお応えして、再開しました! 丁寧に生きる人のための個人サポート「メールde哲楽さびら」

 

 ◆ 買うより「つくる」がゼッタイ楽しい! 〜ゆんたくらふと:ゆんたく(おしゃべり)しながらの手づくり

 ◇ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 哲楽×音楽 | 10:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「ありの〜 ままの〜 ♪」と歌ってみたものの…。
 「ありの〜 ままの〜 ♪」という歌が大ヒットした頃。

 うんうん、そうだよね。

 ありのままの自分って大事。

 ありのままの自分で生きられたらいいな。


 そう思った方も多かったのではと思います。

 私も、その一人。

 
 そんな私は、ある時あの歌を口ずさみながらふと思ってしまいました。


 ところで、「ありのままの姿」って……どんな姿?


 「ありのままの自分」って……どんな自分?


 しばらく、気軽に口ずさめなくなっちゃいました(笑)。


 そして今、東京でのライブに向けて「たずねうた」を練習しながら、あらためて自分と向き合っています。


 小さいころのあなたは、何になりたかった?

 小さいころのあなたは、何が好きだったの?

 小さいころの私が、もしも今の私に会ったなら…

 大きくなった私に、何と言うのだろう?


 決して、若いときに戻りたいわけじゃない。

 振り返る、というよりは……「ちょっと立ち止まって、向き合う」という時間が必要な気がしました。

 誰かのアドバイスよりも、小さいころの自分の中にハッとするヒントがあったりする。

 少なくとも、私の場合はそうです。


 これから何となく慌ただしくなってくる季節。

 そんな中で、「少しだけ立ち止まって自分自身と向き合う」。

 そんな深呼吸のようなひとときをお届けしたいと思っています。


 12月24日に、思いがけず小さなライブをお届けすることになりました。

 せっかくなら、紀々のピアノのある新年会も企画しようかなと思っています。

 決まり次第、お知らせしますね。

 ・12月のLIVEのお知らせ・

 12月15日 哲楽商店inテンブスvol.10 ※近く詳細お知らせします!
 12月18・19日 沖縄の風をいっぱい抱えて、東京でのLIVEお届けします
 12月24日 首里城の夜景を見ながら…軽食付きのミニライブを予定しています。詳しくは、あらためて!

 
 ※ 読谷でのLIVE終了後に「海を見に行きましょう!」ということで、ヤッホー!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ◇「紀々の店」開店日はカレンダーでお知らせ中
 
 ◇ リクエストにお応えして、再開しました! 丁寧に生きる人のための個人サポート「メールde哲楽さびら」

 

 ◆ 買うより「つくる」がゼッタイ楽しい! 〜ゆんたくらふと:ゆんたく(おしゃべり)しながらの手づくり

 ◇ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 哲楽×音楽 | 14:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/11PAGES | >>