Kiki's

紀々(kiki/哲楽家)

・・・






哲楽するラジオ!




ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
心のなかの幸福のバケツ
心のなかの幸福のバケツ (JUGEMレビュー »)
ドナルド・O・クリフトン,トム・ラス
RECOMMEND
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる!
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる! (JUGEMレビュー »)
村上 和雄
本来自分自身がもっている可能性は、もっともっとあるんだ!
そう教えてくれる一冊。
可能性が広がるので、前向き度がグンと上がりました。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
電波堂×ソニー坊やのツイッター、はじめます。
 いよいよ盛り上がってきたので……電波堂×ソニー坊やのツイッターをはじめます。 

 みなさんの情報や想い出、写真などなど……大募集です

 当時30人いたソニー坊やが「どこにいたのか」を、みんなで探しています。

 是非、お力を貸して下さいm(_ _)m

 これからも、よろしくお願いします!

 ☆ ソニー坊やについては、こちらもどうぞ

 
| ソニー坊やNews | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
祖父が残した「赤い印」
 沖縄人の本当のすごさって…やさしさよりも「したたかさ」。

 私は、そう思います。


 そして時々、私はそのチカラが眠っているままなのでは? と思ってしまうのでした。


 今日は、祖父の命日。

 まったく偶然ですが、知人のご紹介で東京からお越し下さったのは…ソニーに縁のある方でした。
 
 ☆ ソニー坊やと祖父のことはこちらに書いています


 祖父の残した古いアルバムには、いまのstudio紀々が入っているビルができる前の写真もあります。

 

 
 赤の印は、きっと看板の位置。

 「ココに建てる!」


 戦後、野っぱらになってしまったところに、きっといろんな想いを込めてこの赤い印を書いたんだと思うと、今いる自分の足元がグッと特別に思えました。

 あんなに大変な思いをして生き抜いてきた祖父。

 
 そんな祖父に比べれば、私はかなりのへなちょこだ……。

 自分の凹みがふと小さく見える瞬間です。


 祖父の赤の印。

 これは、私の背中を押してくれる小さな特別な印。


 あした、転機になぁれ!

 
 ※ ソニー坊やを入れる桐箱は、なるみ堂の店主:翁長さんが下さった宝ものです。


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ◇「紀々の店」開店日はカレンダーでお知らせ中
 
 ◇ リクエストにお応えして、再開しました! 丁寧に生きる人のための個人サポート「メールde哲楽さびら」

 

 ◆ 買うより「つくる」がゼッタイ楽しい! 〜ゆんたくらふと:ゆんたく(おしゃべり)しながらの手づくり

 ◇ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| ソニー坊やNews | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ソニー坊やが引き合わせてくれた、キセキ
 仕事ではありませんが、紀々の大事な活動のひとつ…「ソニー坊やと仲間たち」で、新しくありがたいご縁がありました。

 「ソニー坊やを調べるなら、この人を知らなくちゃいけないよ!」と古美術 なるみ堂の店主:翁長良明さんご紹介頂いたのは…真喜志康徳さん。ソニー坊やとおまわりさん人形を、これまでずっとペンキを塗って守って下さっていたそうです。

 申し訳ないことに、私はまったく知らずにいました。

 「そうなんだよね。いい人というのは、陰にいるものなんだよ。」

 翁長さんのお言葉が心にズシリ。

 これまで何も知らずに本当に失礼しました、とお伝えすると、真喜志さんはにっこり「こうして出会えたことは、奇跡だと思っているんです。こちらこそありがとうございます。」とおっしゃって下さいました。

 貴重なお話と、貴重な資料と、そして大きな勇気を頂きました。来年はまた「ソニー坊やと仲間たち」の企画も考えて行きたいと思います。

 引き続き、情報と写真募集しています!!「ソニー坊やと仲間たち」までお寄せ下さい。

 DEEokinawaでも取り上げて下さいました。是非ご覧下さい。

 さてさて明日は、国際通りをテーマにした古写真&トークイベントです。紀々もこのイベントでは初めて司会を務めます。エールを送りに来て頂けると心強いです!



 古美術 なるみ堂の店主:翁長良明さん(後列中央)・真喜志康徳さん(左)・ソニー坊やと仲間たち:湊和雄さん(前列中央)

| ソニー坊やNews | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ソニー坊やと私。
 「りうぼうのうたの人、やさいのうたの人、コミュニケーションの人、救命の人、レザーの人…」と色々と呼んで頂く中で、今日は「ソニー坊やの人」としてご挨拶にうかがいました。

 
 ※ 2年ほど前、はじめて会いに行った本部町謝花のソニー坊やと。

 ソニー坊やと私とのつながりについては、こちらをご覧下さい。 

 「今・目の前の人・コト」に関心がいっぱいの私は、歴史への関心は薄い方でした。でも、ソニー坊やがきっかけで「身近な昔」への関心がグッと高まっています。

 ソニー坊やのもつ魅力って、何だろう?
 
 こちらは、まだまだ奥が深いです。

 不思議なご縁で、12月20日は古写真&トークイベントショーの司会を務めます
 
 昨日の打ち合わせでは、国際通りの昔の写真・地図を見せてもらいました。電波堂の前身「ウェーブラヂオ社」の名前も見つけて、感激!

 ソニー坊やを愛して下さっている西原町さわふじ通り会の皆さんとお会いした日から、ちょうど一年ほど…。ゆっくりではありますが、少しずつ確実に足あとはつながってきています。

 20日のイベントについて、関心お持ちの方&写真や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご一緒下さい!

 
 ※ 去年の、西原のさわふじ中央通り会イルミネーション点灯の日の一枚。サンタになったソニー坊やと、ソニー坊やを愛して下さっている皆さんと一緒に。
| ソニー坊やNews | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
天願先生のコラム 〜祖父とソニー坊やのこと
 

 「あなたが、新川さんの……。告別式の日に、制服を着て遺影を持っていたのは、あなたでしたか。」

 祖父が他界して26年経ちましたが、告別式の日のことを覚えていて下さる方が今でもいらっしゃることに感激します。私は当時14歳。初孫で、とてもおじいちゃん子だった私に、叔父たちが遺影を持たせてくれたのでした。

 最後の時を過ごした病院では、祖父がとてもお世話になったお医者さんがいるという話は聞いていました。いつかお会いできればと思いつつ10年以上たってから、思いがけない方からのご紹介でお会いすることが出来ました。ご縁の不思議に、本当に驚いています。

 このご縁については、また後日あらためて。

 天願勇先生が祖父のことをコラムに書いて下さり、バックナンバーが公開されました

 どうぞ、ご覧下さい。
| ソニー坊やNews | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Sony坊や@DEE-okinawa!
 【ソニー坊やと仲間たち】の仲間が、記事を書いてくれました!! → DEE-okinawa 
 やんばるたろうさん、どうもありがとう(^^)

 それにしても…ソニー坊やがそんなに「謎」だと思われていたことを、私、知らなかったなぁ(笑)。引き続き、みなさんに追いついていきます!!

| ソニー坊やNews | 16:22 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
紀々×ソニー坊やのページ、できました。
 ありがたいことに、お問い合わせも少しずつ増えてきたので…窓口となるページを作りました。もしソニー坊やについて関心お持ちの方がいらっしゃいましたら、こちらをお知らせ下さい♪
 ↓
 ☆ ソニー坊や × 紀々 ☆ 
| ソニー坊やNews | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
仲間たちご紹介ページ、つくりました♪
 「新聞見たよ〜」と声をかけて頂くことも増え、みなさんから情報・写真・想い出なども続々と届き、ありがたいかぎり!ただ、なかなか私がまとめが追いつかなくて…。

 まずは「ソニー坊やと仲間たち」のメンバーを少しずつご紹介すべく、ページをつくりました。
 【ソニー坊やと仲間たち】紹介ページ
 今後また、写真を撮らせてもらってご紹介しますね♪

 あと、西原町のソニー坊やは、2013年の西原町商工会報の表紙も飾らせてもらっていました!
 
 そのほかにも、ソニー坊やのことを書いて下さっているブログをご紹介(^^)/ 本当に、ありがたいです!!

 ・沖縄タウン情報‐おきぐる
 
 ・和家若造のカピローグ

 これからまた少しずつ、ご紹介します(^^)/
| ソニー坊やNews | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.12.28 琉球新報コラム「東風」〜教えて、ソニー坊や!
 琉球新報よりご依頼頂いて、コラムを書きました。リクエストにより、はじめてソニー坊やのことを…♪

 公開にあたりOK頂いたので、是非ご覧下さい → こちらから♪

 今年も、ソニー坊やにまつわる記録・記憶を大募集です。何かありましたら、どうかご協力下さい(^^)/ FBページ【ソニー坊やと仲間たち】で、色々と情報綴っています。 

 
 去年の12月、サンタ姿にさせてもらった西原町兼久のソニー坊や。さわふじ中央通り会の皆さんと一緒に♪
 
| ソニー坊やNews | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名前が決まりました!〜ソニー坊やと仲間たち
 ☆ 1月5日の選択の哲楽より ☆

 「ねぇ紀々ちゃん。西原のソニー坊やはね、笑顔がいいでしょ?」

 5人残っているソニー坊やの中で、季節ごとに着せ替えてもらい一番可愛がってもらっているのが、西原町兼久のソニー坊や。

 昨日は沖縄タイムスの取材を受けた後の新年会で、さわふじ中央通り会の会長さんが、にこにこ顔で話しかけて下さいました。

 去年、私が「どうにかコンタクトをとりたい」と思っていたみなさんが、ここに集って下さっているという不思議さと大きな感激を抱えつつ過ごした時間。会場となったのは、ソニー坊やの着せ替えを中心になって取り組んできて下さった大城さんが経営されている居酒屋「幸城(さきじょう)」。

 いくつもの新年会と重なっていたはずなのに、なぜかみんな、また戻って来て下さって…気が付けば、スタート時よりも人数が増えていました(笑)。こちらの盛り上がりに、別のテーブルのお客さんも興味津々で…何となく目が合ってご挨拶したら「お〜、ソニーガール!」と声がかかりました。久々に、飲み屋さんでご指名(笑)。

 御礼に「ソニー坊やのうた」をお届けしました。

 つい一ヶ月前までは、まったくの他人だったのに、なんとも不思議な団結感。「世の中、こんなにもあたたかい!」と驚いています。お正月に、また一枚貴重な写真も提供してもらいました。

 直接の仕事とはまったく別の現場ですが、何かが動き出す時に何が必要なのか、そして「ソーシャルキャピタル」のもつチカラを教えてもらっているような気がします。
  
 「紀々ちゃん、毎月は大変だろうけど、季節ごとにでも、年に2〜3回でも、集まれたらいいね〜」という通り会の皆さんからのご提案を頂いたので、仲間たちの集いを、また幸城でも開催したいと思います。

 よろしければ、是非ご一緒下さい(^^)/ 

 FBページは、こちらです♪

| ソニー坊やNews | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>