Kiki's

紀々(kiki/哲楽家)

・・・






哲楽するラジオ!




ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
心のなかの幸福のバケツ
心のなかの幸福のバケツ (JUGEMレビュー »)
ドナルド・O・クリフトン,トム・ラス
RECOMMEND
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる!
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる! (JUGEMレビュー »)
村上 和雄
本来自分自身がもっている可能性は、もっともっとあるんだ!
そう教えてくれる一冊。
可能性が広がるので、前向き度がグンと上がりました。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
介護の日々と「願いうた」
 介護と仕事の両立の間で大奮闘中の日々。

 「いのちの特別講座」は、これまでに
受けたどんな特訓よりもハードで
生きる力を鍛えられていると痛感します。

 体力も時間も感情のエネルギーも
必要ではありますが、「やらされ感」は
0%なので、幸せ感はあります。


 ただ残念なのは、眠る時間さえ
思うようにとれなかった日々なので、
電波堂劇場にも紀々の店にも
なかなか行けず、ピアノも弾けず……
という状況だったこと。


 でも、電波堂劇場は
カギ閉めまで手伝って下さる
あたたかな方々がピアノを弾きに
来て下さり、私がこんな状況でも
ちゃんとピアノも音を奏でてもらい、
時々行ったときには、楽しい時間を
過ごしていることが感じられます。

 
 ありがとうございます。


 いつも、そう頭を下げて
また祖母のところに向かうのが
定番になりました。

 そして昨日、もう一つ
うれしい知らせが届きました。

 「願いうた」をうたって下さった
童謡歌手の井上かおりさんが、
いよいよコンサートで「願いうた」を
お披露目下さるとのこと。

 添えられたプログラムに
「願いうた」の文字を見た時には、
涙が出そうになっちゃいました。


 あぁ、やっとここまで来たんだ。

 
 そして、私自身が思うように動けない
今でも、こうして届けて下さる方が
ちゃんとうたを連れて行ってくれることに
大きな大きな勇気を頂きました。


 一人で抱えないで。


 介護で感じていた大事なポイントを、 
あらためて教えてもらっている気がします。
 (ただこれは、実際はかなり難しい!)

 週末は、県外から紀々レスキューに
友人が飛んで来てくれることになりました。 

 しばらく、いっぱいお力貸して頂くことに
しました。


 落ち着いたら、
しっかり恩返しさせて頂きます!



 井上かおりさんの「願いうた」、
是非、聴いて下さい。

 そして、あなたが思い浮かぶ方がいたら
どうか届けて下さい。

 ☆ 井上かおりさんの「願いうた」は、こちらから


 あした、転機になぁれ!

 感謝を込めて。


 ・お知らせ・

 「紀々の店」は、しばらくご予約を中心に開けます。
 お気軽にご希望お聞かせください。


 メルマガQ&A紀々塾、
まいにち「問い」をお届け中(^^)/
 こちらから、是非どうぞ。
 
 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

  
| 介護の記 | 11:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ほぼ60日の介護の記。
 95歳の祖母の介護が本格的にスタートし、
もうすぐ60日。

 不穏で眠ってくれない祖母のかたわらで
見守りつつ眠れない日々を過ごして60日
ということになります。

 その中で一番思ったことは……

 
 介護とは、こういうことだったのか!


 私は、仕事でも介護の現場には
しばしばうかがっていて、講演・研修も
担当し、ある程度の知識もありました。

 でも、

知っている(知識として)」

 と

わかっている(体験者として)」

 の違いの大きさに、倒れそうなほどの
衝撃を受けています。


 これは、仕事で関わるだけでは
永遠にわからないものだと、今なら
言い切ることができます。


 渦の外で関わる人と、
渦の中に飛び込んで関わっている人では、

「世界がちがう」

という感じ。 

 倒れる寸前まで向き合って、
見えてきた景色がありました。

 ブログがなかなか更新できなかったのは、
そんな事情からです。
 ※ 「紀々の店」は、まだしばらく
ご予約のみの開店となりますm(_ _)m


 フラフラだった分、
ほんの小さなことにもココロが揺れたり
悩み凹みがありましたが、
ほんの小さなことで励まされ・救われて
ホッとして泣いたこともありました。

 
 自分の「これまで」を反省しました。

 自分の生き方を考えました。

 これまでの自分の取り組んできたことが、
いよいよ全部つながってきました。


 フラフラな私を見て、ある人に言われました。

 あなたは、話して・書いて・うたって……
沢山の人に声を届けられる人なのだから、
どうか、この経験をもっと多くの人に
伝えて行ってほしい。

 だからこそ、ここで倒れてはダメよ!

  
 今こそ、自分に大きな声で伝えたいと思います。

 あした、転機になぁれ!

 そして……

 アタシ、転機になぁれ!
 

 ・お知らせ・

 「紀々の店」は、しばらくご予約を中心に開けます。
 お気軽にご希望お聞かせください。


 メルマガQ&A紀々塾、
まいにち「問い」をお届け中(^^)/
 こちらから、是非どうぞ。
 
 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

  
| 介護の記 | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「覚悟」から始まった、夏。
 「覚悟を決めて下さい。」

 
 ベテランの訪問看護師さんの
言葉から始まった「95歳の祖母との日々」。

 ある程度は、
知っているつもりだった介護でした。
 仕事でも、介護事業所のサポートで
講演・研修には何度もうかがってきました。

 でも……

 あぁ、私はわかっていなかった。

 日々、そのことに愕然としています。

 夜になるとなぜか不安になるようで
なかなか眠ってくれない祖母のかたわらで
ほぼ一睡もできない日もしばしばで。
 消防士さんよりも過酷な生活です(笑)。

 仕事も、お願い出来る部分は
出来るだけお願いさせてもらいながら
みなさんのお力もかりて、どうにかこうにか
乗り切っています。

 介護と仕事の両立。

 サラリと言うほど甘くない!!


 と痛感。

 そんな中だからこそ感じられる

「支えのありがたさ」
「やさしさのあったかさ」

 があります。

 自分の人生の2倍以上の時間を
歩んできている祖母。
 戦争をくぐり抜け、そのことを
ずっと胸にしまって生きてきた祖母。

 そんな祖母に向き合う私は、
あまりにも未熟。

 
 だからね、おばぁちゃんは
あなたを育ててくれる存在。
 何歳になっても、最後まで
育ててくれるんですよ。



 そう言ってくれる
ベテラン看護師さんもまた、私の先生。

 
 「支える人の支え」となる場と
仕組みをつくる。



 いよいよ、私が目指してきた
テーマに取り組む絶好のチャンス到来。

 前向き・うしろ向き・横向き・ナナメ……
きっと色々向きながら、一歩ずつまいります!


 ☆ 支える人を支えるラジオ
 「一力サンタのラジオdeエール」も、どうぞ。 
 
 ・ 近々のお知らせと個人サポートについては、こちらです ・

 
  ・お知らせ・

 「紀々の店」は、夏の間はご予約を中心に開けます。
 お気軽にご希望お聞かせください。

 この夏から、いよいよ
メルマガQ&A紀々塾、本格スタートしました。
 まいにち「問い」をお届け中。
 こちらから、是非どうぞ。
 
 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 


 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 介護の記 | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |