Kiki's

紀々(kiki/哲楽家)

・・・






哲楽するラジオ!




ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
心のなかの幸福のバケツ
心のなかの幸福のバケツ (JUGEMレビュー »)
ドナルド・O・クリフトン,トム・ラス
RECOMMEND
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる!
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる! (JUGEMレビュー »)
村上 和雄
本来自分自身がもっている可能性は、もっともっとあるんだ!
そう教えてくれる一冊。
可能性が広がるので、前向き度がグンと上がりました。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
生活力って、なんだろう?
 生活力って、何だろう?

 ここ2ヶ月ちょっとの間、哲楽していることです。

 「生活」のチカラ = 稼ぐチカラ

 多くの場面で、そうなっていると感じます。でも、本当にそうなのかな?

 食育と関わり、介護と関わり、料理をするようになって…私自身の生活が大きく変わり、転機を迎えています。

 生きるチカラは、稼ぐチカラとイコールではない。

 そんな気がしています。

 私がいま注目しているのは、稼ぐチカラとは別の「生きるチカラ」。そして、その向こうにある「生きるチカラを支えるチカラ」。

 職場でも、生活の場でも、そのチカラが必要なのではと感じるから。そのために、私の音楽が追い風となれたらと思っています。

 身体の声・ココロの声を聴いて、丁寧に「生きる」チカラ。

 現代に必要とされているのは、きっとそういうことなのではと思うのです。

 あした…転機になぁれ! 

 
 ※ 6月の「食育フェスティバル」にて、管理栄養士さんと。沖縄県栄養士会のみなさんとの出会いも、大きな転機のきっかけになりました!

  ♪・ 7月の哲楽商店の情報は、こちら ・♪
| 食育の記 | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
行動スイッチON!へ。
 沖縄県栄養士会主催の食育フェスティバル…明日はイオン名護店で、いよいよ3本ツアーは最終回。 

 今回のイベントを通じて、私自身、一日の野菜を食べる量が増えました!

 「私のような専門家がどんなに言っても、アタマだけの理解で止まってしまい、なかなか行動を起こすまでには至らなくて…」

 お医者さんや研究者の方々のお悩みを聞きながら、「行動スイッチをONにする」プロとして活動してきた経験を活かして、うたを使った仕掛けを考えられないかと思い取り組んできました。

 今回新しく生まれた栄養士さんとのコラボうた「やさいヤッホー!」では、旬の野菜を手にした栄養士さんとの掛け合いがあります。

 
 私は、お医者さんではないから…。

 これまでどこかに、そんな気持ちがありましたが、今年になって、いよいよその気持ちは100%消えました!

 お医者さん・栄養士さんはじめ専門家の方々とのコラボを通じて「専門家ではないからこそできること・専門家にはできないこと」が、ある!!と実感したからです。

 大切なことは、専門分野が同じであることではなく「目指すところ・想い」が同じであること。

 今は、心の底からそう思っています。

 一緒にうたって・おどる。

 その小さな「行動」が、食生活・日々の生活をちょっと変えるという行動につながるきっかけとなれば…と願いつつ、明日も、ステージに立ちます。お近くの方は、どうぞ遊びにいらして下さいね!
| 食育の記 | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
栄養士さんとの初コラボと、紀々のクセ
 「食育フェスティバル」も、日曜日の名護での開催を残すのみとなりました。

 せっかくなら。

 これは、私の「あきれられるクセ」(笑)。

 せっかくなら、栄養士さんにも参加してもらえるうたをつくりたい!

 周囲のあきれ顔をよそに、今回、ギリギリで新しい栄養士さんとのコラボうたを仕上げました。そして、多少困惑しつつ…栄養士さんも、快くステージに上がって下さり、めでたくお披露目が叶ったのでした。

 

 「どのくらい練習されたのですか?」

 ステージ後に、新聞記者の方からの取材での質問。

 私の答えは…

 さっき、幕明け前に一度リハーサルをしただけです。栄養士さんには、度胸と野菜だけ持って楽しく上がってきて下さいとお願いしました。

 練習しなければ覚えられないうたは、きっと、一般のお客さま・子どものみなさんも覚えられないので、これではダメなのです。「今聴いただけなのに、もう頭から離れな〜い!」…紀々のうたは、こうでなくっちゃ!(笑)

 ♪・ 電波堂クラブでは、定期ライブをお届けしています ・♪
| 食育の記 | 10:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |