Kiki's

紀々(kiki/哲楽家)

・・・






哲楽するラジオ!




ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
心のなかの幸福のバケツ
心のなかの幸福のバケツ (JUGEMレビュー »)
ドナルド・O・クリフトン,トム・ラス
RECOMMEND
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる!
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる! (JUGEMレビュー »)
村上 和雄
本来自分自身がもっている可能性は、もっともっとあるんだ!
そう教えてくれる一冊。
可能性が広がるので、前向き度がグンと上がりました。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
「紀々の店」のイイところ・11
  

 【 「紀々の店」のイイところ・11 】
 = 年休をとってでも出かけたい!

 電波堂々ビルは歴史あるオフィスビルのため、土日祝日と夜間はクーラーが止まってしまいます。そのため、冬以外は今のところお店は平日のみ。

 申し訳なく思っていたのですが、お越し下さった方からは心強い言葉を頂きました。

 「大丈夫、年休とって来ました!」

 ありがたいです!!

 時間をとってゆっくり行きたいところ。

 そう思って頂けるお店をを目指してまいります。

 
 ※ マレット工房:比嘉美智子さん作の福ろうのおサイフは、思わずニッコリしてしまうあたたかさです。
 ※ レザーカービングの舞台裏は、こちら
 


 ※ 「イイところ」は、あくまでも紀々独自の感覚でとらえたものですm(_ _)m

 ・info・
 今月の「紀々の店」開店日…カレンダーに公開しました
   
 

 ・これまでの【「紀々の店」のイイところ】・
 癒される!・BGMが、知名御多出横(ちな・オーディオ)で聴ける!・木の香り・モノレールが上から見える!・ポップな壁・職人さんのサポート体制!・意外な場所にある!・vintageがある!・あかるい!・紀々がいる!
| イイところ101。 | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「紀々の店」のイイところ・10
  

 【 「紀々の店」のイイところ・10 】
 = 紀々がいる!

 紀々さんが解説してくれるなんて!

 先日、紀々の講演を聴いて下さった方がいらして下さった時のコメント。広い会場で聴いて下さった方からは、、しばしば驚かれます。

 大きな会場と、小さなお店……どっちも、私にとって大切な現場。打ち合わせも、お店でやっています。

 講演会の前の打ち合わせや、講演会後の「実際に紀々の現場を見たい!」という方々の声にお応えできる場をつくりたい、というのも…「紀々の店」をやりたいと思った理由のひとつ。

 今月の下旬は、23・24・29日の午後2〜7時に開いています。どうぞ。

 「あした転機になぁれ!」を合言葉にお届けする紀々講演は、こちらをご覧下さい。転機の追い風、お届けします。

 
 ※ 職人魂から生まれた、とっておきトート!〜おウマさんパレード (お店で販売しています)
 ※ レザーカービングの舞台裏は、こちら
 


 ※ 「イイところ」は、あくまでも紀々独自の感覚でとらえたものですm(_ _)m

 ・info・
 今月の「紀々の店」開店日…カレンダーに公開しました
   
 

 ・これまでの【「紀々の店」のイイところ】・
 癒される!・BGMが、知名御多出横(ちな・オーディオ)で聴ける!・木の香り・モノレールが上から見える!・ポップな壁・職人さんのサポート体制!・意外な場所にある!・vintageがある!・あかるい!
| イイところ101。 | 09:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
レザークラフトのイイところ・14
 

 【 レザークラフトのイイところ・14 】
 = 奥が深い!

 「紀々の店」のレザークラフト・チームの職人さんは、キャリア30年の皆さん。私は……母のかたわらで手伝い始めてからは25年くらいですが、自分の小物をつくるようになったのは7年ほどです。

 レザーを持つようになったキャリアは30年以上なので、そのユーザー歴には自信を持って!

 と母に言われたことを心の支えに、「伝え・届ける役」を担っています(^^)

 職人さんが教えてくれたのは「レザークラフト(特にカービング)の奥深さ」。それまでにいくつかのクラフトをやってきた中で、最後にたどり着いたのがレザーだったという方は多いようです。

 30年やっても、まだ飽きないのよ。

 そう教えてくれました。ブームにもあまり関係ない気がします。

 つくる人も、つかう人も「飽きない」……なんてステキなことなんだろう!と、いつも感激いっぱいなのです。

 


 ◇・ カービングの職人さんへの取材ノート、是非ご覧下さい ・◇

 ※ 「イイところ」は、あくまでも紀々独自の感覚でとらえたものですm(_ _)m

 

 ・info・ 今月の「紀々の店」開店日…カレンダーに公開しました

 

  
 

 ・これまでの【レザークラフトのイイところ】・
 とにかく丈夫!・男女問わず持てる!・カッコいい!・世代問わず持てる!・様々な手法で楽しめる!・持つほどに、やわらかく。・色の変化!・一点で豪華に!・持つほどに、ツヤ!・メンテナンスで復活!・どんな色にも不思議と馴染む!・親子で共有!・持っていると、友だちができる!
| イイところ101。 | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
レザークラフトのイイところ・13
 

 【 レザークラフトのイイところ・13 】
 = 持っていると、友だちができる!

 「バッグを見た見知らぬ方に話しかけられました。カービングを練習中なのですが、こんな素晴らしいのは見たことがないので、見せて頂けませんか?と。とっても感謝されました。」 

 先日、マレット工房:比嘉美智子さんのカービングのバッグを愛用して下さっている方から、うれしいエピソードが届きました。

 レザー好きさんは、レザーグッズを見つけるとつい気になってしまいます。見知らぬ人なのに、その人のバッグやおサイフがステキだとつい声をかけたくなってしまう。これは、私もそうです(笑)。

 だから、持っていると友だちができます。とってもうれしいです。

 お客さまなのですが、私にとっては、「好き!」を語れる大切な友だちでもあります。勝手に、そう思っています。
 

 ◇・ カービングの職人さんへの取材ノート、是非ご覧下さい ・◇

 ※ 「イイところ」は、あくまでも紀々独自の感覚でとらえたものですm(_ _)m

 

 ・info・ 今月の「紀々の店」開店日…カレンダーに公開しました

 

  
 

 ・これまでの【レザークラフトのイイところ】・
 とにかく丈夫!・男女問わず持てる!・カッコいい!・世代問わず持てる!・様々な手法で楽しめる!・持つほどに、やわらかく。・色の変化!・一点で豪華に!・持つほどに、ツヤ!・メンテナンスで復活!・どんな色にも不思議と馴染む!・親子で共有!
| イイところ101。 | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「紀々の店」のイイところ・9
  

 【 「紀々の店」のイイところ・9 】
 = あかるい!

 「あかるくて、いいね〜!」

 初めての方からよく頂くコメントです。それはきっと、大きな窓のお蔭と、多分、私の性格もあるかな(笑)。

 あかるさは、不思議です。それだけで、なんだか気持ちもあかるくなります。

 私自身も、考え事をするときにお店に行きたくなるのは……きっとそういうことなのだと。

 あかるい気持ちになりい時には、どうぞ。

 
 GRAINの小橋川さん作「年子さん」と一緒に、お待ちしています♪


 ※ 「イイところ」は、あくまでも紀々独自の感覚でとらえたものですm(_ _)m

 ・info・
 今月の「紀々の店」開店日…カレンダーに公開しました
   
 

 ・これまでの【「紀々の店」のイイところ】・
 癒される!・BGMが、知名御多出横(ちな・オーディオ)で聴ける!・木の香り・モノレールが上から見える!・ポップな壁・職人さんのサポート体制!・意外な場所にある!・vintageがある!
| イイところ101。 | 09:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「studio紀々」のイイところ・7
 

 【 「studio紀々」のイイところ・7 】
 =  自由度の高さ

 studio紀々は、グランドピアノがあるレンタルスペースです。

 劇場のように固定の座席ではないので、グランドピアノがある「箱」という感じ……天井の高く響きのいい「箱」をどんな風に使うのかは、使う方の自由。この自由度の高さが強みのひとつです。

 練習・リハーサルやアットホームな発表の場など、自由な発想でどうぞ♪ 

 

 

 studio紀々で「こんなことやってみたい!」という方は、こちらからご一報下さい。みなさんの夢を叶えるお手伝いが出来る空間となれたら、と思っています。
 ※ 「イイところ」は、あくまでも紀々独自の感覚でとらえたものですm(_ _)m

 ・info・
 今月の「紀々の店」開店日…カレンダーに公開しました
 

  
 

 ・これまでの【 「studio紀々」のイイところ 】・
 思いきりグランドピアノが弾ける!・早朝&夜間でもグランドピアノが弾ける!・アクセスの良さ・天井の高さ!・広〜い!・歴史がある!
| イイところ101。 | 09:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「紀々の店」 のイイところ・8
  

 【 「紀々の店」のイイところ・8 】
 = vintageがある!

 「あなたが持っている、それがいい!」と、売り場で熱烈なご指名を頂いてしまうことがあります。

 ピカピカの新作より、色もツヤも出てきたものがいい。その気持ち、よ〜くわかります。

 なので、紀々の店ではvintage品も置いています。第一作目で試用したものや旧作などを、特別価格で。

 「こんな感じのものありませんか?」と気軽にお問い合わせ下さい。ピッタリのオススメ品が見つかった時には、ご連絡いたします(^-^)/


 ※ 「イイところ」は、あくまでも紀々独自の感覚でとらえたものですm(_ _)m

 ・info・
 今月の「紀々の店」開店日…カレンダーに公開しました
   
 

 ・これまでの【「紀々の店」のイイところ】・
 癒される!・BGMが、知名御多出横(ちな・オーディオ)で聴ける!・木の香り・モノレールが上から見える!・ポップな壁・職人さんのサポート体制!・意外な場所にある!
| イイところ101。 | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
レザークラフトのイイところ・12
 



 【 レザークラフトのイイところ・12 】

 = 親子で共有!

 

 洋服だと、親子で共有するのは難しいですよね。サイズもあるし…。



 でも、革のバッグは「親子で使っています!」という方は多いです。私もそう。「孫にもらわれていっちゃいました」という方もいらっしゃいます。



 受け継がれていく様子を見ると、つくり手・伝え手としてもとても幸せな気持ちになります。



 

 約30年前に母がつくってくれたポシェット♪





 ◇・ カービングの職人さんへの取材ノート、是非ご覧下さい ・◇



 ※ 「イイところ」は、あくまでも紀々独自の感覚でとらえたものですm(_ _)m



 



 ・info・ 「紀々の店」開店日…カレンダーに公開しました



 



  

 



 ・これまでの【レザークラフトのイイところ】・

 とにかく丈夫!・男女問わず持てる!・カッコいい!・世代問わず持てる!・様々な手法で楽しめる!・持つほどに、やわらかく。・色の変化!・一点で豪華に!・持つほどに、ツヤ!・メンテナンスで復活!・どんな色にも不思議と馴染む!
| イイところ101。 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「紀々の店」のイイところ・7
  

 【 「紀々の店」のイイところ・7 】
 = 意外な場所にある!

 電波堂ビルと言えば、多くの方が「知ってる!」とおっしゃって下さるのですが、入ったことがある人は…とても少ないことに気づきました。

 それもそのはず。

 

 電波堂ビルはオフィスビルなので、何か関わりがなければ入る機会はないところ。行ったことがあるのは「1FのおきぎんATM」という方がダントツ。

 そういうビルの7Fに、なぜ?と思われるのは当然です。

 でも、その「意外性」も私が惚れたポイントのひとつ(^^)。

 沖縄で1〜2番目に出来たと言われる「立体駐車場」がある、歴史あるビルなのです。

 古き・面白き・懐かしきところ。

 私は、そう思っています。だから、ここが大好きなのです。

 是非、一度お越し下さい!

 ※ 「イイところ」は、あくまでも紀々独自の感覚でとらえたものですm(_ _)m

 ・info・
 今月の「紀々の店」開店日…カレンダーに公開しました
   
 

 ・これまでの【「紀々の店」のイイところ】・
 癒される!・BGMが、知名御多出横(ちな・オーディオ)で聴ける!・木の香り・モノレールが上から見える!・ポップな壁・職人さんのサポート体制!
| イイところ101。 | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「studio紀々」のイイところ・6
 

 【 「studio紀々」のイイところ・6 】
 = 歴史がある!

 「電波堂ですか、懐かしい!あのビルがまだ残っていたなんて!!」

 沖縄の人には、本当によく驚かれます。「電波堂」とは、私の祖父が電器店を営んでいた時のお店の名前。当時の電器屋さんの倉庫を改装してアートの場へ生まれ変わったのが、現在のstudio紀々です。祖父の想いを受け継ぎ、音楽が大好きな方々に思いきり演奏を楽しんでもらう場を残したいと思い、ここまでどうにか頑張って守ってきました。

 よく、舞台には魔物と神さまがいると言われることがありますが、この空間にはきっと「アート好きな神さま」がいると私は感じています。

 電波堂とソニー坊やの不思議なワクワク物語は、こちらをご覧下さい
 

 古い会場ではありますが、その分、たくさんの想いや愛情いっぱいで年月を積み重ねてきた空間です(^^) 

 stidio紀々については、こちらを。やっと体制が整ってきたので、もっと気軽にみなさんに活用して頂けるプランを考えています。近くご案内しますので…お楽しみに!

 studio紀々で「こんなことやってみたい!」という方は、こちらからご一報下さい。みなさんの夢を叶えるお手伝いが出来る空間となれたら、と思っています。
 ※ 「イイところ」は、あくまでも紀々独自の感覚でとらえたものですm(_ _)m

 ・info・
 今月の「紀々の店」開店日…カレンダーに公開しました
 

  
 

 ・これまでの【 「studio紀々」のイイところ 】・
 思いきりグランドピアノが弾ける!・早朝&夜間でもグランドピアノが弾ける!・アクセスの良さ・天井の高さ!・広〜い!
| イイところ101。 | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/4PAGES | >>