Kiki's

紀々(kiki/哲楽家)

・・・






哲楽するラジオ!




ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
心のなかの幸福のバケツ
心のなかの幸福のバケツ (JUGEMレビュー »)
ドナルド・O・クリフトン,トム・ラス
RECOMMEND
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる!
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる! (JUGEMレビュー »)
村上 和雄
本来自分自身がもっている可能性は、もっともっとあるんだ!
そう教えてくれる一冊。
可能性が広がるので、前向き度がグンと上がりました。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
迷いのススメと…99%の会社はいらないの!?
台風をすり抜けて東京に来ています。

40代からはじめる「一生の仕事」を探しに。


え???


と思う方もいるかな(笑)。

就職先を探しにではありませんよ。

私が大学で学んだ東洋哲学では40歳は「不惑」という言葉がありましたが、このところ思うことがあります。


40歳に、しっかり迷って向き合うことが今後を決めるのでは? と。

ここで

「見なかったことにする」

「まだまだ若いつもりでいる」

「それどころではないことにしておく」

という選択と、ちょっとエネルギーはいるけれど、いましっかり迷って向き合って、この先の選択をするというのは大きな違いを生むのではと感じています。


少なくとも私は、今ここで「ごまかしコース」を選ぶのはイヤだなと。


生き方の一部として「働き方」をじっくり考えようと思っての東京です。


そんな中で読んだ一冊、刺激を受けました。

『 99%の会社はいらない (ベスト新書) 』

 


では、台風が被害ないこと願いつつ。



 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ◇「紀々の店」開店日はカレンダーでお知らせ中
 
 ◇ リクエストにお応えして、再開しました! 丁寧に生きる人のための個人サポート「メールde哲楽さびら」

 

 ◆ 買うより「つくる」がゼッタイ楽しい! 〜ゆんたくらふと:ゆんたく(おしゃべり)しながらの手づくり

 ◇ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

  
| しあわせ哲楽 | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
紀々 VS セクハラ!
 「結婚しないのか?」って飲み会で職場の上司(男性)に言われたから……「しません、あなたとは!」って言っちゃった(笑)。

 セクハラ被害に凹んでいた私を見て、友人が語ってくれました。ブラボー!!

 いやぁ、救われました。

 仕事柄と自分の経験と…色々あって、ここ一年ちょっと「セクハラ」についてはずっと考えていました。マネージャーにも友人にも先輩にも色々と話をして、だんだん見えてきたのが「つらい思いをしている人は予想以上に多い」ということ。

 「紀々さんが凹んでちゃダメ!仕事の関係もあって泣き寝入りしている女性のためにも、書いてしゃべって、彼女たちを救ってあげなくちゃ!!」

 というわけで、新しい使命が見えてきました。

 闘うのではなく、もっと軽やかにハッピーなカタチを考えようっと。抱えていたことを、また一つ手放せそうな予感にワクワク。
 

 私がもらった救いの声を、これからお届けしますね。今後は、みなさんからの声も募集しますので…是非聞かせて下さい。

 紀々の実体験も、またあらためて。

 あした…転機になぁれ! 


 ・info・
 今月の「紀々の店」開店日…カレンダーに公開しました
 

  
 
| しあわせ哲楽 | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |