Kiki's

紀々(kiki/哲楽家)

・・・






哲楽するラジオ!




ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
心のなかの幸福のバケツ
心のなかの幸福のバケツ (JUGEMレビュー »)
ドナルド・O・クリフトン,トム・ラス
RECOMMEND
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる!
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる! (JUGEMレビュー »)
村上 和雄
本来自分自身がもっている可能性は、もっともっとあるんだ!
そう教えてくれる一冊。
可能性が広がるので、前向き度がグンと上がりました。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
「沖縄っぽさ」より「沖縄らしさ」を求めて。
 歴史って、おもしろい。

 学校に通っていたころは、授業で習う歴史にはほとんど興味がありませんでした。

 でも、ここ2〜3年……祖父の足跡をたどり始めてソニー坊やと仲間たちとの出会いがあって、生まれてはじめて古美術やさんに行って、「古写真イベント」のMCを担当させて頂いて、「歴史あるもの」に心ときめくようになりました。

 沖縄は相変わらずブームが続いていますが、私が関心があるのは「いまをつくってきた沖縄」。脚色された「沖縄っぽさ」ではない、本来の「沖縄らしさ」。それには、なかなか出会えなくなったという印象を持っています。

 いわゆる歴史には関心がなかった私が変わったのは、「今・自分自身」とのつながりが見えるからなのかも知れません。こうして「残っていてくれたもの」に感激・感謝を感じる中で、自分自身も「カタチに残す」ことに関心を持つようになりました。

 「紀々さんって、こんなこともしてたんですか〜!!」と驚かれることのひとつ、今日はあらためてご紹介(?)します。思いがけずじわりと反響を呼んでいるというウワサの電子オルガンの演奏です。

 「テンペストに使われるべきだった!」と言われる、龍神伝説。これは「撮っておいた方がいいよ」と言ってくれたKYさんが、2009年にLIVE終了後に撮ってくれたものです。
 

 新しい建物はすぐに作れるけれど、歴史はそうはいかない。本当に面白い沖縄・本当にスゴイ沖縄を、再発見&お届けしたいと思っています。

 電波堂ビルも、久茂地にまだ何もない時に生まれた建物。戦争で何もなくなったところから立ち上がった沖縄の底力から生まれた建物。だから私は、ここを新しい拠点に選んだのでした。

  boya2.jpg

  ・info・
 「紀々の店」開店日…カレンダーに公開しています。お気軽にどうぞ!コサージュづくり・ストラップづくりもご一緒に。材料を準備しますので、こちらからご一報下さい

  
 
| 沖縄哲楽 | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |