Kiki's

紀々(kiki/哲楽家)

・・・






哲楽するラジオ!




ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
心のなかの幸福のバケツ
心のなかの幸福のバケツ (JUGEMレビュー »)
ドナルド・O・クリフトン,トム・ラス
RECOMMEND
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる!
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる! (JUGEMレビュー »)
村上 和雄
本来自分自身がもっている可能性は、もっともっとあるんだ!
そう教えてくれる一冊。
可能性が広がるので、前向き度がグンと上がりました。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
「悩み」との向き合い方〜紀々のプロ論、変わりました!
 「どうしていいか、わからなくて……」

 そう話してくれる人に出会った時、
これまでの私は

 「どうにかしなくちゃ」

 と思っていました。

 解決することが一番なのでは、と。
 それがプロの役目だと思っていました。


 でも、1年半を超えるスランプを
やっとくぐり抜けた今は、
ちょっとちがいます。


 「一緒に、丁寧に悩む。」


 実は、悩んでいるこの時間は
「ない方がいい」ものではなく……

 未来のやさしさや強さ・しなやかさ
となってくれる大事な熟成の時間。


 「時短」。

 料理でもメイクでも仕事でも、
手間ひまをカットする秘策が
飛び交う現代。


 でも、

 悩む時間はカットしてはいけない

と、今は思うのです。

 
 中途半端に悩むと、またいつか
思わぬところで再会してしまうから。

 
 あの時、ちゃんと悩んでよかったね。


 ギリギリのところで転機を迎えた
方々との再会で、笑ってそう言える時は
本当に幸せです。


 もちろん、自分から悩みに行く勇気は
まだないけれど……

 せっかくもらった悩みなら、
今が熟成のチャンス。



 今だから、やっと言えることです。

 
 「それなら、プロの役目って何?」


 一緒に、とことん悩むこと。

 その人を、絶対にひとりにしないこと。

 その覚悟をもって、そうできる人。


 なるほど。

 私の1年半のスランプは、
その覚悟のためにあったんだ。

 あした、転機になぁれ!

  


 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ・ 近々のお知らせと個人サポートについては、こちらです ・


 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 個人の転機サポートの現場から | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
応援団のなみだ〜頂いた「声」!
 この仕事をしていて、幸せを感じる時は?

 私がインタビューでそう聞かれたら……

 
 転機に立ち合わせてもらえた時。


 これは、15年前から変わらない
紀々回答のひとつです。


 きのう、メルマガQ&A紀々塾の
メンバーさんから貴重な「声」を頂きました。

 新しい試みは、いつも
言葉で伝えることが難しいのが
悩みのタネ。

 そんな私の悩みを知って

「今悩んでいる誰かにも、
この感動を届けたい!!!一心で書いてみました。」



 頂いたコメントを読ませてもらいながら、
涙がじわっと……。


 「どうか、届いて!!」


 そんな念力のような気持ちが伝わってきたから。


 次は、私が誰かを応援する。


 私が出会った「転機を迎えた方々」の
次の一歩は、不思議なほど共通しています。

 そして、あらためてわかったこと……。

 みなさんの応援団のつもりだったのに、
やっぱり私が応援してもらっていたのでした(^^;)


 何だか頼りない応援団長のような気がしますが、
これからは、みなさんと一緒に
「応援団」の輪を広げていきたいと思います。


 ☆ 頂いた「声」は、こちらからどうぞ。
 

 あした、転機になぁれ!

 


 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ・ 近々のお知らせと個人サポートについては、こちらです ・


 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 個人の転機サポートの現場から | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「転機を起こすボタン」
 転機を起こすボタン。


 これは、ファンタジーの世界の
出来事ではありません。

 現実にあるボタンでした。


 10年以上の試行錯誤を重ね、
どうしたら日々のちょっとした凹みから回復し、
気軽に自分と向き合って発見し、
大きな凹みを予防することができるか?

 どこにいても、
 いつでも、
 私一人で何人でも
 サポートできる……


 そんな魔法のようなカタチは
ないだろうか?

 
 ひょっとして、これは!!


 そう思ってスタートした、
メールマガジンの仕組みを使った
Q&A紀々塾。
 
 もう少しで2ヶ月になります。
 

 塾メンバーの方々から頂く
転機の知らせに、励まされています。

 
 飲みに行って気が晴れたと思ったけれど、
結局、翌日はまた「いつもの環境」。

 あの日の気持ちは消えて、
残ったのは二日酔いだけ……。


 そんなトホホな後日談を
これまでにいくつ聞いてきたでしょうか?


 だから、私にとって最大のライバルは

「飲みとカラオケ」に設定しました!!(笑)


 飲み会・カラオケ程度の価格と気軽さ。


 その条件をクリアすべく考えてきたのです。


 「紀々さんにメールを送ってから、
何かが動き出しました」


 そんな後日談を、いくつか頂いたことがあります。

 私がお返事する前に、もう動き出している。


 私の出番、なかった〜!

 という、うれしい残念感(笑)。

 いえいえ、これが一番です。
 
 
 自分の気持ちを「自分の外に出す」。

 この効果は、とっても大きいことを
私は、この仕事を通じて実感しています。

 話して下さった翌日から、
「別人のようにイキイキしている!」と
職場の上司から報告を受けたことも
何度かあります。

 仕事の内容も量もお給料も
何一つ変わらなくても、激変するのです。


 私って、そう思ってたんだ!!

 
 それがハッキリする。

 それだけで、

 アシタのアタシは変わる。


 クライアントさんに教えて頂きました。


 私に送って下さるメールやメッセージの
「送信ボタン」が、転機のボタンなのでした。



 私がお返事する前に
転機が起こってしまっていますが、でも、
その向こうに受け手がいるという点で
「ひとりごと」とは確実にちがう。

 ココがポイントなのかな、と
感じています。

 私もビックリな転機が起こるので、
まだまだ奥深い分野ですが、
大きな手応えに感謝です。

 ☆ 紀々塾メンバーさんからの「声」は
こちらをご覧下さい。


 
 あした、転機になぁれ!  

 

  ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 ・ 近々のお知らせと個人サポートについては、こちらです ・


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 個人の転機サポートの現場から | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「うつ病の予防」について、いよいよ見えてきた突破口!
 大がかりな出来事も、
ほとんどの「はじまり」は、
ちょっとしたこと。



 メンタルヘルスの現場で、
時には手首や首に傷をつくり
3時間以上泣きながら話される方々と
向き合う日々を送っていた時期に、
気がつきました。


 もちろん、
何かとても大きな出来事があって
ドーンと一気に落ち込むこともあります。


 でも、ほとんどは
そうではありませんでした。

 
 たとえ、

 明日から会社に行きたくない!

 今すぐ離婚したい!!

 もう死んでしまいたい。



 そんな気持ちになっていても、
その根っこは「ついさっき」生まれたもの
ではなかったのです。

 スイッチがONになったのは、ついさっき。

 でも、そこまでくるのには

 ・いくつもの小さな出来事
 ・いくつものガマン
 ・いくつもの言葉
 ・いくつもの「やっていられない状況」

 などの【コレクション】がありました。


 「10」ポイントになったらスイッチON
になるとしたら……

 10×1=10

 ではなく、

 1+1+1+1+1+1+1+1+1+1=10


 だからこそ、日々の「1」の出来事が
大きなカギを握っているのです。

 そして、

 この「1」は、
お医者さんの出番ではない


ということは、意外と知られていない気がします。

 
 病気ではないので、薬も出ません。
 (そもそも、薬が必要な段階ではないので)

 治療もお薬も必要ないので、
お医者さんの専門分野ではないのです。


 「医学部では、予防は習っていないので」


 臨床現場のプロフェッショナルの方々から、
そう言われた時には衝撃を受けました。

 復職支援の現場も、やはり
「病気のその後」のサポートなので、
予防とはちがいました。


 本当の意味での「予防」は、
まだまだなのだと思います。

 だからこそ、
いまの紀々さんの立ち位置の方が
近いところにあるはずです。 


 
 そうアドバイスを頂いてからは、
既存の分野を探すことはやめて、本当の意味での
「予防」のための「新しいカタチ」を模索する
日々が始まりました。


 時間(何時でも)・空間(どこにいても)
人数(100人でも)も、スッと飛び越えて、
私も受ける方々も気軽に続けられるカタチ。


 それが、メールを使ったサポートでした。


 つい先日、紀々塾メンバーの方から
うれしい声が届いたので、こちらに
ご紹介させて頂きました。

 


 1日1通のメール。


 これは「鏡」の役割になっている

 との声をいくつか頂きました。


 そのポイントはきっと、

 問いかけ。


 聞かれてはじめて、ふと考えた。

 聞かれてはじめて、向き合った。


 そんな「そういえば…」ということが、
色々とあるようです。


 それは、

 聞かれなければ、考えなかった。

 聞かれなければ、向き合わなかった。

 聞かれなければ、忘れてしまっていた。

 のだと思います。


 その瞬間は、あまり差はないかも知れません。

 でも、この「小さな瞬間・習慣」を
積み重ねた何年か後に生まれるのが……

 大がかりな出来事。


 死ぬか生きるか、という
厳しい状況と向き合い続けてきた経験から、
そう感じています。


 「医療のず〜っと手前に
ゴールポストをつくろう!
 そして私が、ココでくい止める!」



 と、孤軍奮闘のゴールキーパーのような
取り組みを続けてきましたが、いよいよ
その成果が見えてきました。

 ばんざい!!


 本当の予防は、こういうことだったんだ。


 自分自身が探してきた答えに、
やっと出会えた気がします。


 貴重な転機レポートを届けて下さった
紀々塾メンバーの方々へ、感謝を込めて。

 そして、私が
胸を張ってこう言えるようになったのは
自分自身の1年半を超える長いスランプが
あったからでした。

 なので、

 大変だったけれど…
スランプにも、ありがとう。

 
 あした、転機になぁれ!  

 


  ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 ・ 近々のお知らせと個人サポートについては、こちらです ・


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 個人の転機サポートの現場から | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いよいよ、武装解除!(笑)〜紀々の「転機の紀」
 ファッションにうとくて……。

 おしゃれが苦手。

 洋服を選ぶのがおっくうで……



 実は私も「ある時期」そうでした。
 だから「洋服は武装」という気持ちで、
いつも黒を中心に着ていました。


 「楽しむ」なんて、対極の世界!


 そんな私でしたが、少しずつ・少しずつ
玉ねぎの皮をむいていくくらいのペースで
モノトーンの鎧を手放してきました。


 そしてやっと、
本当にやっと……

これが私だったんだ〜!

と思えるところに来ました。


 突然、変わらなくってもいい。

 「劇的」なんかじゃなくっていい。

 だって「劇」じゃないんだから(笑)。



 勇気や勢いが出た時に飛び出してみて、
勇気や勢いがなくなった時には引っ込めて……。



 それを積み重ねていった先に、

気が付けば、自分らしいペースで変わっていた。

 
 それが一番なのでは、と思うようになりました。


 だから、「いつまでに!」という目標もたてない。


 「一番よき日に」。


 これが、私の目標の期限。


 先月、パーソナル・トータルスタイリストの
西村ゆかりさんが沖縄に来て下さって、
久しぶりに本当にゆっくりお話できて、
あらためて自分の変化を振り返りながら
そんなことを思っていました。
 ☆ 西村ゆかりさんへのインタビューは、こちら

 そしてもうひとつ、気づいたこと。


 十代半ばまでの私は、
ファッションにも関心がありました。

 そして、他人と比べない
自分らしい衣装をデザインしていたことも。

 
 あぁ、もどって来たんだ、やっと。


 そう感じます。

 
 過去と他人は変えられないけど、
アシタ(明日)とアタシ(私)は変えられる。



 やっぱり私は、このことを
一人でも多くの方に伝えて行きたいのだと
あらためて実感。


 あした、転機になぁれ!

 
 ☆ 西村ゆかりさんと、金城沙代子さん(紅ぼたん)の紅型の前で。


 ・お知らせ・

 紀々の「強み」を引き出して下さった
ストレングスコーチの橋本かおりさんが
今日から、いよいよ沖縄にいらして下さいます


 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 ・ 近々のお知らせと個人サポートについては、こちらです ・


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

   
| 個人の転機サポートの現場から | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
動き出せる時・動き出せない時のちがい 〜「ド」「ラ」の法則、発見!
 週末のイベントに向けての練習で、
ピアノと向き合う時間に……
気づいてしまいました!!
 ♪ イベントの詳細は、こちら。


 「ド」と「ラ」の大きな違い。


 音の話ではありません。

 言葉の話です。



 軽やかに動き出せる時(人)と、
なんだか動き出せない時のちがいが、
この「ド」と「ラ」にあったのです。


 どういうこと……???


 「おやじギャグか?」と
笑わずに、聞いて下さいね。

 止まってしまう時は、

 好きなんだけ「ド」……

 時間がなくて、
 お金がなくて、
 年も年だし、
 才能ないし、


 などなど…。

 「ド」+「枠(ブレーキ)」が
ありました。


 一方で、なぜか
軽やかに動き出せる時(人)には、

 好きだか「ラ」!

 理屈抜きで、まずやってみる!
 すぐ動いちゃった!
 周囲の目なんて気にしない!
 すぐに儲かるかなんて関係ない!
 時間はつくってどうにかする!
 他人とちがっても関係ない!

 などなど…。

 「ラ」+「はずみ・潔さ」が
ありました。



 私自身にも、「ド」「ラ」の法則が
ピッタリあてはまっていました。


 この「たった一音」のちがいは、
曲全体を大きく変えるんだろうなぁ。


 ふとそんなことを思ってしまった私は、
きっと明日からまた、ピアノに向かって
それを証明する「ド」「ラ」の曲を
作っていることでしょう(笑)。

 
 どうしてかって???


 好きだか「ラ」!

 そして

 やってみたいか「ラ」!!

 何より

 面白そうだか「ラ」!!!

 
 ※ 転機の風穴をあけよう!×文具シリーズ。これも、楽しいか「ラ」♪シリーズです(^^)

 ・お知らせ・

 紀々の「強み」を引き出して下さった
ストレングスコーチの橋本かおりさんが
今週、いよいよ沖縄にいらして下さいます

 


 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 ・ 近々のお知らせと個人サポートについては、こちらです ・


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 個人の転機サポートの現場から | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
足りないのは、本当に……「努力」?
 いよいよ、電波堂劇場を応援に!と
橋本かおりさんが飛んで来て下さるのは
今週となり、「強み」と向き合う時間は
いよいよラストスパート!


 「そうそう、弱点克服を目指して
頑張ってみても、なかなかうまく
いかなくて……。強みをのばしたいと
思っても、じゃあ自分の強みは何か
というとボンヤリしてて。」


 そんな声にも出合います。


 わかります、

 わかります!!



 私も、今となっては笑えるくらい
「強み」とは真逆の報われない
努力を積み重ねてきました(^^:)

 ストレングスファインダーを
使ったコーチングをお願いした
森川里美さんに、

 「そんな面白いこと
しようとしなくても」


と笑われたほどの真逆(笑)。


 そんな私だからこそ、
できるサポートもあるはず!


 やっと思えるようになりました。


 本当の「強み」は、
自分で見つけるのは難しい。

 本当の強みは、
努力して手に入れたものではなく
自然ににじみ出て(あふれ出て)
くるようなものなので、
本人は無意識だから。

 あまりにも当たり前に
出来てしまうので、それを
スゴイね!と言ってもらっても……

 「みんなそうじゃないの!?」

という感じ。

 

 私の場合は、強みの存在に
気づくのは、意外ですが
「不調」の時です。

 
 私って、規則にしばられると
こんなにアイディアが
出てこなくなちゃうんだ!

 ネガティブな空気の中にいると
こんなに苦しくなっちゃうのね…。

 会議だらけで動けないと、
こんなにもエンジンがかからない
なんて…。



 なんだか調子がイマヒトツ。

 そう感じた時に、一呼吸おいて
「強み」のイキイキ度を確認すると
調子が整っていく気がします。


 足りないのは、
本当に……「努力」なの?
 



 そう自分に聞いてみるように
しています。


 あした、転機になぁれ!


 ・お知らせ・

 紀々の「強み」を引き出して下さった
ストレングスコーチの橋本かおりさんが
今週、いよいよ沖縄にいらして下さいます

 


 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ♪ ピアノ部へ、ようこそ! 

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 ・ 近々のお知らせと個人サポートについては、こちらです ・


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 個人の転機サポートの現場から | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
40代のススメ 〜やっと言えるようになりました!
 40代って、面白いよ〜!


 このところ、ようやく
そう言えるようになりました。

 
 40代のスタートは、
1年半を超える長〜スランプ
という厳しいものだったので、
 
 つらいな……

 その一言でした。


 今だからこそ思えるのですが、
あの時間というのはきっと、

 脱水機

のような役割だったのではと。


 自分らしくないもの

 これからの自分とはちがうもの 

 余計な不安

 がんじがらめな発想

 中途半端な逃げと守り


 などなど……


 30代までの人生に
気づかないうちに背負っていた
そういうものを、エイッと
手放す決意をする時間だったのだ
と思うのです。

 あれだけ追い込まれなければ、
きっと私は、まだなんとなく
「生乾き」の洗濯物のままで
どうにか歩いていたのでは……


 そんな気がします。


 脱水機に自分から飛び込む勇気は
今でもないけれど、入ってしまって
出てきた今になってみると、

 よかった

 と思います。


 まだ強力な脱水の後の
筋肉痛のようなものは
わずかにありますが(笑)。


 私自身のステップ……
こんな感じです。


 自分さがし

 ↓

 自分かくし
 自分ごまかし


 ↓

 自分はがし

 ↓

今、このあたり

 ↓

 自分のばし


 のびのび自然体の
「自分のばし」までは、
あと少し……かな。


 これからは、脱水機を
経験した一人として、

「自分はがし」という
大転機を迎える後輩のみなさんを
自信をもってサポートできる
「紀々ねぇさん」になりたい!


と思っています。


 あした、転機になぁれ!

 ・おまけ・

 「そんなにスランプだったなんて
まったく気づかなかった!」
と言われる私の当時の写真を。
  ↓
 
 約2年前、
スランプの入り口の私です。
 こりゃ、わからないですよ(笑)。
 ステージではテンションを上げて
プロ根性で乗り切っていました。
 「よくがんばりました」(^^;)


 ・お知らせ・

 紀々の「強み」を引き出して下さった
ストレングスコーチの橋本かおりさんが
来週、いよいよ沖縄にいらして下さいます


 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ♪ ピアノ部へ、ようこそ! 

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 ・ 近々のお知らせと個人サポートについては、こちらです ・


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 個人の転機サポートの現場から | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「持ち味」は、選べないけれど…。
 素材が教えてくれる。


 食べ物でもクラフトでも、
自然の素材を扱うプロフェッショナルから
教えて頂いた共通のことです。

 
 こちらの目標に無理やり当てはめるより、
「持ち味を活かす」ことが、
一番良いものが出来る。


 私自身、レザークラフトでは
「革に聞く」ことでアイディアをもらっています。

 研修や講義では、
「参加者のみなさんに聞く」ことで、
課題のタネや転機のスイッチのヒントを
頂いています。

 ラララ♪りうぼうのヒットは、まさに
「お店の方々とお客さまの声」から
生まれたものでした。


 ただ、

 自分の持ち味を知るというのは
思いのほか難しい……。



 自分で「これがいい!」と思ったものが
イマヒトツ反応が良くなくて、
コンプレックスだと思っていたところが
好評だった…という出来事がいくつかあって、
フクザツな気持ちになったことも、たびたび。


 今思うと、

 「こんな自分でありたい」

という気持ちが、あったのかなと。


 持ち味を、選ぼうとしていた。


 なんと無茶な…(笑)。


 自分自身の「持ち味」を向き合うことの
大切さをあらためて感じています。

 
 持ち味を選ぼう、という
ヨコシマな気持ちも、もう手放しました(^^;)


 レトロな電波堂劇場と紀々の
「持ち味」をイキイキ活かすには?



 新しく挑戦中。


 来月は、橋本かおりさんと一緒に
「強み」をテーマにした時間を企画しています。
 是非、あなたの転機にお役立て下さい!
 ☆ 詳細は、こちらを。

 


 あした、転機になぁれ!


 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ♪ ピアノ部へ、ようこそ! 

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 ・ 近々のお知らせと個人サポートについては、こちらです ・


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 個人の転機サポートの現場から | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「やさしさが足りないのでは?」と悩んだ日々のこと
 自分には、
やさしさが足りないのではないか?



 そう思った時期がありました。

 
 ココロの辛さを抱えて
エイッと私を訪ねてきて下さった方々の中には、
手首や首に傷をつくった深刻な状況も
いくつかありました。

 
 ご本人は泣き続けて、
私はひたすら聞き続けて、
お一人・一回につき「3時間」が定番。


 お昼時間を削って頑張ってみても、
1日に3人がギリギリやっと。

 夜に帰る頃には、
耳鳴りがしていました。


 「もう、これ以上聞けません!」

という私の身体のサイン。 


 そんな生活の中で、
肌荒れしたり、体重が落ちてしまったり…。
(私は、緊張やストレスが強くなると
体重が減ってしまうタイプなのです)

 自分の力不足にガックリ。


 こんなに私を信頼して来て下さったのに、
「苦しさ」を感じている私は、力だけでなく
やさしさも足りていないのでは?



 そんな思いを抱えていました。


 ストレングスファインダーを
あらためて受けてみたのは、この頃。

 そこで出てきた結果と解説が、
私にとって転機となりました。

 強みのタネのひとつにあったのは……

「ポジティブ」


 クヨクヨしていた私に、
ストレングスコーチの橋本かおりさんが
こう解説して下さいました。


 「紀々さんの持っているポジティブは、
辛い中に長くいると苦しくなってしまう
という特徴があるから。」


 やさしさが足りないわけじゃ
なかったんだ!


 なんだか救われた気がしました。


 「病を癒すよりも、元気を励ます方が
向いていると思います。」


 このコメントをもらった時……
パッと青空が見えたのを覚えています。


 ちょうど「ラララ♪りうぼう」が
生まれた頃だったので、この方向が
私の強みが活かされるハッピーな道なのだ
と大きく納得でした。

 
 「強み」が活かされていると、
疲れない



 楽で楽しく、そして力が出るなんて……
こんなにオトクでいいの!?



 そう思えるようになりました。


 もちろん、その後にドドーーーーンと
スランプに苦しむこともありましたが、
「強みのタネ」が立ち上がる支えに
なってくれたと感じています。

 今月、橋本かおりさんが
電波堂劇場に応援に駆けつけて
来て下さることになり、
私の転機になった「強みのタネ」の
ことをお伝えできることが、
とってもうれしいです。


 「病院の白衣ではなく、
会社の制服でもなく、私の強みが
活かされるのは…こんな環境!」



 やっと、そう思えるものが
見つかりました。

 なんとありがたいことに、
一番「近く」に……!


  ↓
 


 自分だけではわからなかった、

「自分の強み・持ち味」


 プロの心強さを実感しています。


  橋本かおりさんと一緒に
「強み」をテーマにした時間、
是非、あなたの転機にお役立て下さい!
 ☆ 詳細は、こちらを。


 あした、転機になぁれ!


 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ♪ ピアノ部へ、ようこそ! 

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 ・ 近々のお知らせと個人サポートについては、こちらです ・


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 個人の転機サポートの現場から | 16:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/6PAGES | >>