Kiki's

紀々(kiki/哲楽家)

・・・






哲楽するラジオ!




ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
心のなかの幸福のバケツ
心のなかの幸福のバケツ (JUGEMレビュー »)
ドナルド・O・クリフトン,トム・ラス
RECOMMEND
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる!
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる! (JUGEMレビュー »)
村上 和雄
本来自分自身がもっている可能性は、もっともっとあるんだ!
そう教えてくれる一冊。
可能性が広がるので、前向き度がグンと上がりました。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
心と向き合う難しさと、新しい突破口!
 ココロと向き合うこと。


 これは、大事だとわかっていながらも
なかなか「実際、やってみよう!」とすると
難しいと感じています。


 その理由は……

 見えない。
 触れられない。
 自分でごまかしてしまうことがある。

 
 だから「ありのまま」を知ることは
本当に難しいです。
 仕事で15年試行錯誤してきた今、
あらためてそう思います。

 
 でも、昨日は
新しい可能性を再確認しました!!



 イテテ!!!

 
 福山聖子さんの
コンディショニングを受けて、
真正面から久々に向き合ったのは

 「カラダ」の声。


 自分が気づいていなかったところ、
気づかないフリをしていたところを
ズバリ当てられてしまい、大騒ぎ(笑)。


 ココロは、こうはいかないものね〜。


 だから、

 カラダで見つけて
その後に「ココロ」という根っこを
丁寧にたどっていく。 

 という流れが、一番
早く確実なのではという気がします。


 急にやってきた寒さに、
カラダの冬支度が間に合っていない私。

 火曜日までの間に、じっくり
整えたいと思います。

 あした、転機になぁれ!

 12月12日まで、電波堂劇場で
福山聖子さんのコンディショニング企画開催中!
 カラダの声、聞いてみませんか?

 


 ・お知らせ・

 「紀々の店」は、しばらくご予約を中心に開けます。
 お気軽にご希望お聞かせください。


 聞けば答える!紀々が応える!
メルマガQ&A紀々塾、お届け中(^^)/
 
 
 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

   

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 
| 個人の転機サポートの現場から | 11:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お金持ちのリーダーたちが「お金で買えるなら、買いたい!」と教えてくれたもの
 ココロとカラダと食、そしてアート。

 15年来、私が「これがカギ!」と
思ってきた要素。


 「お金で買えるなら、何よりも
『健康』を買いたい!!」


 20代の頃、仕事の現場で
お金には不自由のない経営者の方々から、
たびたび出てきた言葉に、驚きでした。

 今なら、わかります。


 病気の治療ではなく、
もっと好きなこと・しあわせのために
お金は使いたい!!!



 40代になって、
そう思うようになりました。


 祖母が90歳を超えたあたりから、
 
「ところで、健康ってなんだろう?」

と、考える日々。


 一緒に過ごした11年の中で、
自由がきかずに大変だったのは、
最後の4ヶ月だけ。

 それまでは、その穏やかな元気さに
周囲が驚き・和み「癒される〜」と
言われるような日々でした。

 どんな本や学術的な研究よりも、
「本当の健康長寿」を実際に
ホンモノから学ばせてもらってきた
と感謝しています。


 祖母が大切にしていたことは、

「日々の、ちょっとしたこと」

 大人しくも好奇心旺盛だったため、
訪問リハビリで習ったことを
いつも自分で復習していました。

 
 紀子(私の本名)も一緒に、
覚えておいて。


 と言われるので、リハビリスタッフの方も
いつの頃からか私に教えてくれるように
なりました。

 そして、家では私がリハビリ担当(笑)。


 頑張ってジムでトレーニングをして
カラダを痛めてしまったという話を
あちこちで聞きます。
 一方、祖母は特に運動らしい運動を
するわけではありませんでしたが……

 マイペースで日々の気まぐれリハビリ

 が、とても効果的だったようです。

 それは、リハビリ担当の方にも
感激されていました。


 鍛えるよりも、整える。

 そう思うようになったのは、
そんな祖母の姿もきっかけのひとつ。


 明日から、福山聖子さんが
沖縄に飛んで来てくれます。 

 祖母が他界する一週間前に、
祖母のカラダを本当に一生懸命に
ほぐし温めてくれました。
 その姿は、私には
祈っているようにさえ見えて
感激しました。

 このところ、寒くなって
ちょっと背中がカチコチなので……
みなさんと一緒に今年のカラダを
ねぎらいたいと思います!

 ご予約下さっているみなさん、
電波堂劇場で楽しみにお待ちしています(^^)/


 ☆ 福山聖子さんのコンディショニング企画、
詳しくは、こちら。


 「食」の分野では、
うたう料理助手として新人デビューしました(笑)。
 
 ※「島やさいのうた」の歌詞監修をして下さった、
 琉球大学の等々力英美先生と、料理教室の前に。 


 ・お知らせ・

 「紀々の店」は、しばらくご予約を中心に開けます。
 お気軽にご希望お聞かせください。


 聞けば答える!紀々が応える!
メルマガQ&A紀々塾、お届け中(^^)/
 
 
 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

   

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 
| 個人の転機サポートの現場から | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
風穴をあけるために、大切なこと。
 こんなことくらいで?

 福山聖子さんのコンディショニングを
経験した人が一番驚くポイントです。

 そして、ココロの面から転機を求めて
私のところを訪ねて下さる方も、
やっぱり同じことを口にされます。

 
 風穴をあけるには、きっと
もっと大そうな何かが必要にちがいない。



 私たちは、つい
そう思いがちなのだと思います。

 逆に言えば、

「大そうな何かをすれば、
(たくさん時間をかける・いっぱいお金をかける
特別な何かをやる・新しい何かを取り入れるなど)
きっと風穴があくはず」


 と、期待しがちなのですね。

 
 「大切な基本」

 というものは、だいたいが
地味で・昔からあるものが多いことを、
あらためて感じます。


 こんなことぐらいで、転機が起こるの?


 そう不思議がられるのですが、実は

 こんなに大変な状況になった理由を
じっくりひも解いていくと……

 「こんなことぐらい」

と言えるほどの小さな無理やガマン、
ストレスやちょっとした「ほころび」
コミュニケーションのすれ違いなど
の積み重ねであることは多くありました。


 なので私は、時々
こう問いかけるようにしています。

 
 そんなにむずかしい問題?

 本当に、そんなにむずかしい問題ですか?

 シンプルに眺めてみると、
その問題……どんな風に見えますか?



 私を訪ねて来て下さった方にも、
そして、私自身にも。


 話すだけで、こんなにも
風穴があくものなのですね!!



 その言葉をもらって約15年。

 
 だからこそ、

「安心して話せる場」

を、大事につくっていきたいと思います。 

 あした、転機になぁれ!


  ・お知らせ・
 12月8〜12日、電波堂劇場で
福山聖子さんのコンディショニング企画実現します!
 ゆんたくしに来ませんか?

 「紀々の店」は、しばらくご予約を中心に開けます。
 お気軽にご希望お聞かせください。


 聞けば答える!紀々が応える!
メルマガQ&A紀々塾、お届け中(^^)/
 
 
 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

   

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 
| 個人の転機サポートの現場から | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
私の腰痛の原因と解決方法
 ココロとカラダって、
つながっているんですね。



 先日、とある相談で
訪ねて下さった方のひとこと。
 
 何を隠そう、私自身が

 ストレスがかかると
腰が痛くなる!


 という悩みの持ち主。

 マネージャー:深谷さんからも、

 そんなことしたら、また
紀々さんの腰が痛くなりますよ!


と、時々忠告を受けます。


 私の腰痛予防に必要なのは、
整形外科ではなく、
ストレスコントロール!


 そう気づいてからは、

 何か無理していない?

 必要以上に背負い込みすぎていない?

 本当は、どうしたい?


 と、頭で考えるのではなく

「腰に聞く」ようになりました。


 そうすると、だんだん

 イテテ……

 となってしまう前の段階で、

 ん?

 という違和感がキャッチできるように
なって、動けなくなるほどの
痛みはほとんどなくなりました。

 案外、ココロの状態に気づくことは
難しいのですが、カラダの状態に
気を配っておくことでキャッチできる
と実感しています。

 たまに行くカウンセリングよりも
日々のセルフコンディショニングの方が
心身に効果的でお得!


 というのが、オススメしている
大きな理由です。 


 カラダの不調は、ココロのつぶやき。


 カラダの不調には、
ココロのアプローチが、

 ココロの不調には、
カラダのアプローチが必要。



 そう考え続けてきました。

  
 楽しく予防。
 自分で手軽にケア。


 
 ココロでもカラダでも、
私が探し求めてきたもの。

 だからやっぱり…

8日からのコンディショニング企画が
とっても楽しみなのです
(^^)/ 
 

  ・お知らせ・
 12月8〜12日、電波堂劇場で
福山聖子さんのコンディショニング企画
実現します!
 カラダの声を、聴きませんか?

 「紀々の店」は、しばらくご予約を中心に開けます。
 お気軽にご希望お聞かせください。


 聞けば答える!紀々が応える!
メルマガQ&A紀々塾、お届け中(^^)/
 
 
 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

   

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 
| 個人の転機サポートの現場から | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
40歳からの惑い方〜私の問いかけ習慣
 自分が持っている力を、
もっと信じてみたい。


 スランプから抜け出してから、
強く思うようになりました。


 アンチエイジング!!


 と叫ぶような強い感じではなく、


 大丈夫。

 そう静かに信じて、
地道にスタートする感じ。

 
 今の自分に必要なものは、
本当は何だろう?



 ・これがオススメ!
 ・これくらいは常識!
 ・トレンドは、これ!
 ・40歳からは〇〇!!
 ・年齢に負けないための○○!!


 情報も誘惑も脅迫も
追いかけてくるような日々の中で、


 私は、ホントはどうしたい?

 
 と聞いてみる。


 それって、ホント?

 それは、本当にホントの気持ち?


 何度か問いかけて……

 色々なものを振り払う。


 そしてもう一つ。


 お金がなければ解決できないこと?

 他に、自分の工夫でできることはない?



 こう問いかける中で、
アイディアBOXのフタが開きます。


 「ラララ♪りうぼう」のヒットも、
広告代理店に丸投げ!ではなく、
広告の素人が全力投球でぶつかった
からこそ生まれたものでした。

 ☆ 「ラララ♪りうぼう」の舞台裏は、こちら
 

 何かをあきらめる理由に、
この二つはナシにしよう!


 と決めていることがあります。


 「年のせい」と「お金のせい」。


 自分が本当は、
「ちゃんと持っているもの」を、
もっと大事にしたら、毎日が
どう変わるかな?


 42歳の実験は、仲間も増えて
なんだか楽しくなってきました。

 ※ 「年子さん」についても、是非ご覧下さい♪



 あした、転機になぁれ!

 ・お知らせ・
 12月8〜12日、電波堂劇場で
福山聖子さんのコンディショニング企画
実現します!
 カラダの声を、聴きませんか?

 「紀々の店」は、しばらくご予約を中心に開けます。
 お気軽にご希望お聞かせください。


 聞けば答える!紀々が応える!
メルマガQ&A紀々塾、お届け中(^^)/
 
 
 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

   

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 
| 個人の転機サポートの現場から | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「元気」よりも大切なこと。
 元気になる。

 なぜ私が、15年来このことを
考え続けてきたのか?


 理由その1
 「紀々さんの元気をわけてほしい」 
 「元気の秘訣を教えてほしい」
 と言われることがとても多いから。

 理由その2
 「元気になった!」と帰った人は、
その後、色んな問題が不思議と
クリアされていくから。

 理由その3
 自分自身も、元気を大事にしたいから。

 主に、こんな感じです。 


 そもそも、

 「元気」って、どういうこと?

 「元気」の反対は、何だろう?



 これは、哲楽家の職業病。

 
 「元気」の反対は、「病気」?

 じゃぁ、病気でなければ元気ということ?

 健診で「異常なし」なら、元気なの?

 
 そしてあらためて、
いま思っていることがあります。

 それは……

 大切なことは、
その人がいま、幸せかどうか。

 
 幸せ感が高いことが、
ホントの意味での「元気」なのでは?


 幸せになりた〜い!!

 健康診断の数値とか体重ではなく、
そこに尽きるような気がするのです。

 
 「幸せ」を考えていくようになると、
不思議なことに、元気も数値的な健康も
もれなくついてくる。

 
 私は、そう信じています。


 ココロと向き合うのは、何となく
抵抗感もあるし目にも見えにくいので、
まずは、カラダからのアプローチの方が
入りやすく楽になる感覚もわかる。

 その方が、ハッピーを実感しやすい
と思い、カラダのプロと一緒に組みたいと
ずっと思っていました。

 でも……

 どちらから入っても、結局は
同じところにたどりつく。

 問題も。

 幸せというゴールも。



 そう感じています。


 来週からスタートする
コンディショニング企画は、それを
証明するための、私たちの挑戦。

 まずは私自身が、
ハッピーになりたいのです(^^)



 ・お知らせ・
 12月8〜12日、電波堂劇場で
福山聖子さんのコンディショニング企画
実現します!
 カラダの声を、聴きませんか?

 「紀々の店」は、しばらくご予約を中心に開けます。
 お気軽にご希望お聞かせください。


 聞けば答える!紀々が応える!
メルマガQ&A紀々塾、お届け中(^^)/
 
 
 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

   

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 個人の転機サポートの現場から | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「痛み」は言わないものだから。
 話してみないと、わからない。

 それは、これまでもずっと
思ってきたのですが、

 こちらから言ってみないと、
わからないものだなぁ。


 あらためて、そう思う出来事が
続く日々。


 痛いとか辛いということは、
相手に心配かけてしまうことも
気になるので、積極的には
言わないものですね。

 あ、私もだ(笑)。


 悲劇のヒロイン自慢は
苦手だけれど、話すことで
「あ、私も!」という共感ポイントや
経験者ならではの心強い情報も
見つかったり、こちらからも
力になれることがわかったり……
これは大事だと感じます。

 そして、うれしい!

 福山聖子さんの
コンディショニング企画に向けて、
私自身の腰痛で苦しかったことを
お話する機会が増えました。

 いつも明るく元気!

 そんな大いなる誤解(笑)を
されがちな私なので、腰痛で
苦しんだ日々があったことは驚かれます。

 そして、同じく元気そうに
見える方々から、

 「実は膝が痛くて悩んでいます」
 「側弯症で……」

 といった声を聞き、ビックリ。

 案外、みんな
「平気な顔して、悩んでいる」
ものなのかもしれませんね。

 うっかり話して、高額な
サプリメントをすすめられても
困るしイヤだし。

 かといって、病院で
「加齢ですから」とバッサリ
言われても何にもならない。

 友人同士でわかりあって
「私もそうだから、大丈夫だよ〜」
というのも、ここではちがうし。

 安心して相談できる場が
必要なのだと、自分自身でも
思っていました。


 安心して話せる場。

 これは、思っている以上に
不足している現代。

 だからこそ、

 電波堂劇場で、紀々の出番でしょう!

 と思うのであります(^^)/

 あした、転機になぁれ!


 ・お知らせ・
 12月8〜12日、電波堂劇場で
福山聖子さんのコンディショニング企画
実現します!
 カラダの声を、聴きませんか?

 「紀々の店」は、しばらくご予約を中心に開けます。
 お気軽にご希望お聞かせください。


 聞けば答える!紀々が応える!
メルマガQ&A紀々塾、お届け中(^^)/
 
 
 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

   

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 個人の転機サポートの現場から | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
40歳で幸せに向けて「惑う」ために、何をするべき?
 40にして、しっかり惑うべき!

  
 そう思うようになってから……

 
 幸せのために、いま、
何をするのがいいと思う?



 自分にも、そして友人にも
問いかけるようになりました。


 私の中に浮かんだひとつは、

 仲良しの友だちの輪を無理に広げる
のはやめにして、自分と仲良くなる。



 自分のことが好きになれない。

 これは、かなり大問題。

 24時間・365日関わってくる
ことだから。

 
 「自分が嫌になる」ことは、
もちろんあります。

 でも、それを

 ごまかす
 目をそらす

 
 という対応をしていると、
10年後あたりに、もっと大きな
問題になって再会するような気が
してなりません。

 実際、ブーメランのように
返ってきたこともあるし(笑)。

 だから、いまのうちに
仲良くなりたいと思うのです。


 あ〜ぁ、まいったなぁ。

 そんなトホホな私だって、

 「これが私だもの」

と愛しく思えるように、
少しずつなってきました。

 「年子さん」とも、こんな風に
仲良くなっていきたいなと。


 私にとって、自分のカラダの
調子をととのえる時間に、
こういうことを考えるのが
とってもピッタリだと感じます。

 きっと、カラダの声も聞きながら
「ゆんたく(おしゃべり)」
しているのだと思います。


 あした、転機になぁれ!


 ・お知らせ・
 12月8〜12日、電波堂劇場で
コンディショニング企画…実現します!
 カラダの声を、聴きませんか?

 「紀々の店」は、しばらくご予約を中心に開けます。
 お気軽にご希望お聞かせください。


 聞けば答える!紀々が応える!
メルマガQ&A紀々塾、お届け中(^^)/
 
 
 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

   

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 個人の転機サポートの現場から | 19:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
転機を起こすプロの商売道具
 それって、本当ですか?

 それって、ホントに本当ですか?


 これは、私の「商売道具」。
 
 いいえ、ほぼビョーキ(笑)。


 でも、「風穴をあける発想と視点」
と言われているのです。


 
 年だからね。

 それって、ホント?


 私なんて、ど〜せムリ。

 それって、ホント?


 素人には、できっこない。

 それって、ホント?


 お金ないから、出来ないよ。

 それって、ホント?


 ど〜せ、わかってもらえないし。

 それって、ホント?


 人手がないから、ムリ。
 
 それって、ホント?


 そう簡単に、人は変わらないよ。

 それって……ホントに、ホント? 



 最後まで「問いかける」。

 アシタ(明日)とアタシ(私)は
変えられる。


 と、信じて。
  

 紀々さんって、どうしてそうなの?


 つい先日も、そう聞かれて
あらためて考えてみました。

 答えは、意外とシンプルでした。


 私は、転機の瞬間が大好きなのです。 


 それって……ホントに、ホント?


 YES!!!


 あした、転機になぁれ!


 ・お知らせ・

 「紀々の店」は、しばらくご予約を中心に開けます。
 お気軽にご希望お聞かせください。

 12月8〜12日、電波堂劇場で
コンディショニング企画…実現します!
 カラダの声を、聴きませんか?


 聞けば答える!紀々が応える!
メルマガQ&A紀々塾、お届け中(^^)/
 
 
 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

   

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 個人の転機サポートの現場から | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
羽生選手の怪我のニュースに思ったこと。
 羽生結弦選手の、試合直前の怪我
というニュースを聞いた時、
あらためて思いました。

 コンディションを整えることの
大切さと難しさ。



 本番前は、けが人が続出するんです……。

 コンクール前の追い込みで、
肘が・手首が痛くなって……。



 電波堂劇場に来てくれる
パフォーマーのみなさんからも、
そんな声が届きます。

 私自身、どうしても
本番前はどこかが痛みがちでした。

 周りにも同じ人が多かったので、
若い頃は「そういうものなんだ」
と思っていました。

  
 怪我は勲章ではないんです。

 たとえ現役を終えても、
またはダンスをやめたとしても、
その子の人生は続くのだから。

 それを大切にする教育を
していかなくてはいけないと思う。



 このところ、そうおっしゃる
先生との出会いが続きました。


 同感!!


 カラダにとって楽で自然な動き。

 カラダもココロも快適な状態。 


 
 演奏家として腰を痛めてから、私も
関心事が変わってきました。


 パフォーマンスが、
人生を豊かにするものであるように。


 そう思っています。

 
 カラダのことは、トレーナーにお任せ。

 そう思われていましたが、実は

 自分でできるケアが、意外とある!!
 そして、効果的!!!


 福山聖子さんのコンディショニングにふれて
驚かれるパフォーマーに出会うたび、

 もっと知ってもらいたい。

と思うのです。


 電波堂劇場は、元気になれる場にしたい。

 あらためて、思っています。
 
 12月8〜12日、電波堂劇場で
コンディショニング企画…実現します!
 パフォーマー限定の日も設定しました。
 カラダの声を、聴きませんか?



 ・お知らせ・

 「紀々の店」は、しばらくご予約を中心に開けます。
 お気軽にご希望お聞かせください。


 聞けば答える!紀々が応える!
メルマガQ&A紀々塾、お届け中(^^)/
 
 
 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

   

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 個人の転機サポートの現場から | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/9PAGES | >>