Kiki's

紀々(kiki/哲楽家)

・・・






哲楽するラジオ!




ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
心のなかの幸福のバケツ
心のなかの幸福のバケツ (JUGEMレビュー »)
ドナルド・O・クリフトン,トム・ラス
RECOMMEND
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる!
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる! (JUGEMレビュー »)
村上 和雄
本来自分自身がもっている可能性は、もっともっとあるんだ!
そう教えてくれる一冊。
可能性が広がるので、前向き度がグンと上がりました。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 「紀々ねぇさん」、はじめます。 | main | お金に困った時は、チャンス! >>
人生を変える!?〜「ゆんたくらふと」の哲楽
 もしかして、これを読んで下さっているあなたは……人生を変えたいと思っていますか?

 もしアタリだったら私もドキドキです(笑)。

 私のところに来て下さる方は、しばしば「ここで転機を起こしたい」と思っていることがあります。

 あした…転機になぁれ!というキャッチコピーが「私のことだ!」と思って下さった方。

 「もっと早く出会いたかったなぁ」と言われてしまうので、今日は、ここに書いてみます。

 
 15年ほど転機をサポートする仕事をしてきたのですが(その間、弾いたり・うたったり・レザークラフトしたりもありながら)、今年になって、10年近く前にお話聞かせて頂いた方々からの「その後のミラクル報告」が不思議と続きました。

 あの時、大変でしたよね〜!

 お互いに思い出しながら、笑ったり感激したり、そして、あの時の自分をほめたたえたり。

 
 そんな大爆笑の振り返りトークの中で、ふと気づいたことがあります。

 「人生が変わる」って、もしかしたら私たちが思っているよりももっとずっと小さなことがきっかけなのかも。

 iPhoneImage.png
 
 思いきり話をすること。
 
 エイっと自分と向き合ってみること。
 (向き合うのがイヤでも、「イヤ」という気持ちをハッキリさせるだけで変わることもあります。)

 日々を観察してみること。

 少なくとも、私がご一緒させて頂いたのはこういう場でした。

 
 転機の前には、たいていモヤモヤやゴチャゴチャがあります。
 なので、まずは「何がモヤモヤになっているのか」「このゴチャゴチャの中身は何?」ということを一緒にハッキリさせるべく、とにかくとことんお話を聞きます。

 いっぱい出てきましたね〜!

 となったら、それを一緒に眺めて……また話す(笑)。泣いたり・笑ったり・怒ったり色々しながら、とにかく話します。

 その後は、メールでやりとり。

 突然あしたから別人!にはならないので(なったらキケン・笑)、丁寧に「その後」を観察して・考えて・またやってみて……の積み重ね。

 一時期、レコーディングダイエットというのが流行りましたが、仕組みはそれと似ています。
 
 「日々を丁寧に記録する」

 それを、自分だけではなく二人で見て行くというのはポイント。

 
 そして……

 あとは、これの積み重ね。

 劇的なことがなくて申し訳ありません。

 でも、これが「ミラクル」の舞台裏です。


 劇的な変化は、劇的ではない日常の中にあるようです。

 この経験から、私は「ゆんたく(おしゃべり)」に注目するようになりました。

 言葉にして外に出すデトックス作用が、こんなに大きいということを、私は転機を迎えたみなさんから教えて頂きました。

 
 「だから今は、とにかく話すことを大切にしています。部下にも話してもらうようにしています。」

 こうして「ゆんたく」のバトンはつながっていて、とってもうれしいです。

 
 私が「ゆんたくらふと:ゆんたく(おしゃべり)しながら)手づくり」を始めたのは、15年の出来事がきっかけです。

 だって、せっかくなら「ゆんたく」だけでなく何かカタチになったらうれしいなと思うから。
 (私だけじゃないですよ…ね?・笑)

 160826-8.jpg

 そんな紀々のおせっかい魂から生まれた「ゆんたくらふと」、お気軽にどうぞ

 個人向けサポートは、メールバージョンで再開しました。

 あした…転機になぁれ!


 「紀々の店」は、マチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ◇「紀々の店」開店日はカレンダーでお知らせ中

 ◆ 買うより「つくる」がゼッタイ楽しい! 〜ゆんたくらふと:ゆんたく(おしゃべり)しながらの手づくり

 ◇ リクエストにお応えして、再開しました! 丁寧に生きる人のための個人サポート「メールde哲楽さびら」

 ◆ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| ゆんたくらふと | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kikism.net/trackback/923116
トラックバック