Kiki's

紀々(kiki/哲楽家)

・・・






哲楽するラジオ!




ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
心のなかの幸福のバケツ
心のなかの幸福のバケツ (JUGEMレビュー »)
ドナルド・O・クリフトン,トム・ラス
RECOMMEND
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる!
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる! (JUGEMレビュー »)
村上 和雄
本来自分自身がもっている可能性は、もっともっとあるんだ!
そう教えてくれる一冊。
可能性が広がるので、前向き度がグンと上がりました。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 職場がどうしてもイヤな時、どうする?〜最新の紀々案! | main | 「強みのタネ」から生まれた転機! >>
西平士朗さん(スタジオパフォ主宰)へのインタビュー!
 「私は、ミュージカル屋です!」

 そんな職業をもつ人に、初めてお会いしました。

 西平士朗さん(スタジオパフォ主宰)!!

 

 電波堂劇場にとって大事なキーパーソンのお一人です。
 
 昨年の11月から、
週3回の稽古の場としてご活用下さっているのに、
そういえばまだ「西平さんご自身のこと」は
ほとんどうかがったことがありませんでした。

 
 「稽古場を探しています!」と、
まさに飛び込むように訪ねて来て下さったあの日。

 ちょうど私は、電波堂劇場(当時はstudio紀々)の
クーラーも限界を迎え、何より、私自身が
ココを守っていくには自分の力に限界を感じていました。

 
 「どうしてこのタイミングで?
もう少し早く出会えていたら……」


 正直、かなり困惑したことを覚えています。

 スタジオパフォのみなさんにご活用頂くことになってから、
間もなく届いたのが、メンバーのお一人
屋比久知奈さんがディズニー映画の声優に大抜擢!
というあのビッグニュース。
 電波堂劇場も大きな追い風を頂きました。

 では、西平さんにお話うかがってまいります。


 紀々
 こうして、西平さんご自身のことをちゃんと
うかがうのは、そういえば初めてですね。
 よろしくお願いします。

 西平
 そうですね、あの時はもう切羽詰ってましたから(笑)。


 紀々
 なぜ「ミュージカル」なのですか?

 西平
 琉球大学に入学した時は、サックスを吹いていました。
 それまでは特にミュージカルに関心を持っていた
というわけではなくて。
 「ウエストサイド物語」というミュージカルに
オーケストラの一員として参加したのがきっかけです。


 紀々
 ミュージカルでやっていこう!と思ったのは?

 西平
 高良結香さん(ブロードウェイ女優)との出会いに
大きな影響を受けました。

 個人でも歌のレッスンを受けたり、バックダンサーを
務めたり……そんな中で、雲の上の人だと思っていた方が
「同じ人間なんだ!」と思えるようになって。


 紀々
 それまでは、何になりたいと思っていたのですか?

 西平
 中学の頃から「音楽の教員」を目指していました。
 教えることに興味があったので。
 公務員から今の職業は、まったく逆に近いようで
親には心配もされますが(笑)。


 紀々
 でも、いま幸せかと聞かれると?

 西平
 はい、幸せです!(即答)

 


 紀々
 西平さんにとって、ミュージカルの魅力とは?

 西平
 実は、日常の中では「元気にはじけている」というより
ほとんど「聞き役」です。
 「生活感がない」とか「何を考えているかよくわからない」
と言われることも多くて。
 その分、歌やダンスでバランスが取れているのかな、
と思います。
 メンバーの中でも、そういうタイプの人はけっこういる
ような気がします。

 


 紀々
 もし、もう一人の自分から見てみたら…
「西平士朗さんってどんな人?」

 西平
 うーん……
 (かなり長い沈黙)

 楽天的。

 はい、楽天的だと思います。
 「大丈夫じゃないかな、きっと」という気持ちが
いつもあります。


 紀々
 目標としている人は?

 西平
 やっぱり、高良結香さん。
 そして、琉大ミュージカルの服部洋一先生です。


 紀々
 目指しているのは?

 西平
 ミュージカルスターではなく「ミュージカル屋」
 作る・出る・教える……卸し・製造・販売まで、
そんなイメージの「ミュージカルの何でも屋」です。

 
 ※ 出演者のPR用の写真撮影まで! 


 紀々
 ご自身が「主役になりたい!」というのとは、
ちょっとちがうのですね?

 西平
 そうですね。
 自分が売れる・売れないではなく、
沖縄にミュージカルを根づかせたいと思っています。
 自分が舞台に出るのは「ご褒美」です。
 ふだん頑張っている分、たまには出てもいいよね!
というご褒美(笑)。
 その時だけは、自分のことに専念していい時間。
 
 客席には、生徒さんの保護者の方々もいるので
「先生」として見られるプレッシャーもありますが、
やりがいもあります。

 
 ※ ある日のリハーサル風景 〜出演者としての一幕。


 紀々
 そういう点では「教員になる」という夢と
つながっている気がしますね。

 西平
 そうかもしれません。

 
 ※ そういえば、いつも「うしろ姿」が多いことに気が付きました。


 紀々
 「沖縄」というのがポイントですか?

 西平
 はい。
 だから、ニューヨークから沖縄に帰って来ました。
 東京だと、他にもいるから。
 自分にしかできないことをやりたいと思いました。
 「沖縄」で、というのは大事にしています。


 紀々
 西平さんの「なりたい自分」を実現するために
大切なことは何だと思いますか?

 西平
 「時間を費やすこと」だと思います。
 美術館でアート鑑賞して感性を磨く、という
わかりやすいことよりも、もっと身近で日常の……
例えば高速道路の「ETCと一般のレーンが
分かれるところでの車の流れ」とか、
人の動きみたいなものなど、そういう細かなことを
観察しています。


 紀々
 いま、西平さんが欲しい「〜〜力」は?

 西平
 「求心力」!
 ミュージカルは一人では出来ませんから。
 あと、お客さんも釘付けにできるような…
そんな引きつける力です。


 紀々
 スタジオパフォの魅力とは?

 西平
 生活が楽しくなる、ところでしょうか。
 あと、居心地のよさ。
 よく「居心地がいい」と言われます。
 ビシバシ!という感じではないので。

  
 ※ ある日の稽古前に。


 紀々
 西平さんにとって、電波堂劇場とは?

 西平
 「ホーム」。
 だから、ゲストと言われると……寂しい(笑)。


 紀々
 では、最後に。
 「電波堂劇場の魅力」とは?

 西平
 想像力をかきたてられる「アートな空間」。
 柱と、天井の高さも魅力です。
 
 例えば公園でも、ブランコや鉄棒といった
特定のわかりやすい遊具がある環境より、
木があって、あちこちに石があって…という方が
想像力がかきたてられます。
 無機質でもやりづらいので。
 何となく色々ある空間は、魅力的です。

 
 ※ この日は、ちょうど別イベントで展示されていた紅型
  (金城沙代子さん/紅ぼたん 作)が飾られていました。

 紀々
 どうもありがとうございます。 
 とてもうれしく勇気が出ます。
 これからも、よろしくお願いします。

 みなさんに楽しく羽ばたいてもらえる
空間となれるよう、私もがんばります。

 スタジオパフォ 公式サイト

 ぜひ「居心地のよさ」を味わいに
いらして下さい!


 ・ ♪ ・ ☆ ・ ♪ ・

 電波堂劇場応援団のみなさんに、特大の感謝を込めて。

 お蔭さまで、5月はいよいよ…クーラーが新しくなる予定です!
 引き続き、応援カンパも募集中です(^^)/


 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります。 

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 ・ 近々のお知らせと個人サポートについては、こちらです ・


 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| インタビュー | 08:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kikism.net/trackback/923306
トラックバック