Kiki's

紀々(kiki/哲楽家)

・・・






哲楽するラジオ!




ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
心のなかの幸福のバケツ
心のなかの幸福のバケツ (JUGEMレビュー »)
ドナルド・O・クリフトン,トム・ラス
RECOMMEND
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる!
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる! (JUGEMレビュー »)
村上 和雄
本来自分自身がもっている可能性は、もっともっとあるんだ!
そう教えてくれる一冊。
可能性が広がるので、前向き度がグンと上がりました。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 「聞くチカラ」のもつチカラ 〜驚いてほしいから。 | main | 頑張れるバッグの理由〜最後かもしれないから。 >>
「覚悟」から始まった、夏。
 「覚悟を決めて下さい。」

 
 ベテランの訪問看護師さんの
言葉から始まった「95歳の祖母との日々」。

 ある程度は、
知っているつもりだった介護でした。
 仕事でも、介護事業所のサポートで
講演・研修には何度もうかがってきました。

 でも……

 あぁ、私はわかっていなかった。

 日々、そのことに愕然としています。

 夜になるとなぜか不安になるようで
なかなか眠ってくれない祖母のかたわらで
ほぼ一睡もできない日もしばしばで。
 消防士さんよりも過酷な生活です(笑)。

 仕事も、お願い出来る部分は
出来るだけお願いさせてもらいながら
みなさんのお力もかりて、どうにかこうにか
乗り切っています。

 介護と仕事の両立。

 サラリと言うほど甘くない!!


 と痛感。

 そんな中だからこそ感じられる

「支えのありがたさ」
「やさしさのあったかさ」

 があります。

 自分の人生の2倍以上の時間を
歩んできている祖母。
 戦争をくぐり抜け、そのことを
ずっと胸にしまって生きてきた祖母。

 そんな祖母に向き合う私は、
あまりにも未熟。

 
 だからね、おばぁちゃんは
あなたを育ててくれる存在。
 何歳になっても、最後まで
育ててくれるんですよ。



 そう言ってくれる
ベテラン看護師さんもまた、私の先生。

 
 「支える人の支え」となる場と
仕組みをつくる。



 いよいよ、私が目指してきた
テーマに取り組む絶好のチャンス到来。

 前向き・うしろ向き・横向き・ナナメ……
きっと色々向きながら、一歩ずつまいります!


 ☆ 支える人を支えるラジオ
 「一力サンタのラジオdeエール」も、どうぞ。 
 
 ・ 近々のお知らせと個人サポートについては、こちらです ・

 
  ・お知らせ・

 「紀々の店」は、夏の間はご予約を中心に開けます。
 お気軽にご希望お聞かせください。

 この夏から、いよいよ
メルマガQ&A紀々塾、本格スタートしました。
 まいにち「問い」をお届け中。
 こちらから、是非どうぞ。
 
 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 


 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

 
| 介護の記 | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kikism.net/trackback/923358
トラックバック