Kiki's

紀々(kiki/哲楽家)

・・・






哲楽するラジオ!




ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
心のなかの幸福のバケツ
心のなかの幸福のバケツ (JUGEMレビュー »)
ドナルド・O・クリフトン,トム・ラス
RECOMMEND
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる!
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる! (JUGEMレビュー »)
村上 和雄
本来自分自身がもっている可能性は、もっともっとあるんだ!
そう教えてくれる一冊。
可能性が広がるので、前向き度がグンと上がりました。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 「覚悟」から始まった、夏。 | main | 感激で泣けてしまいました…「100年後へのリクエスト」。 >>
頑張れるバッグの理由〜最後かもしれないから。
 このバッグを持って、がんばります!


 先日、カービングのバッグを
ご注文下さった方へお届けした時、
うれしいご連絡を頂きました。


 「がんばります!」


 「紀々の店」の職人さんが手がけた
バッグやおサイフをご購入下さった
みなさんから頂くのは、この言葉が
一番多いことに気づきました。


 「自慢します」ではなく、
「がんばります!」



 とってもうれしくなります。

 
 飾るものではなく、
日常の応援団になる相棒に
出会ってもらいたい。



 いつも、そう思っていたので。

 
 でも、どうしてこの気持ちが
届いたのかな?


 先日、職人さんとのお話の中で
ポツリとこぼれた言葉にハッとしました。


 この作品が、最後になるかもしれない。
 そう思って、いつも作っているの。



 70歳を超える職人さんは、
大きな時間とエネルギーを使うバッグの
製作に取り掛かる時には、そんな気持ち
なのだそうです。

 
 売るほど、作れない。


 ミリ単位で作業を積み重ねていく
カービングのバッグは、そういうもの。
 ※ カービングについては、こちらの電子本(無料)をご覧下さい。


 コンとひとつ打ち間違えただけで、
これまでの努力が消えてしまう……

 母の背中を見ながら、大きな
プレッシャーと、そしてやりがいがある作業を
知っているので、気持ちはとてもわかります。

 
 だからこそ、

 このバッグがあれば、頑張れます!

 と言って下さる方にお届けしたいと
強く願うようになりました。


 その言葉で、私たちも頑張れます。


 子育て・介護・自分自身の体調のことなど
山アリ谷アリ色々ありつつ作り続けて
30年以上。

 今は、私の母は祖母のことがあって
製作はお休み状態。

 「レザーは、またいつでもできるから。
親孝行は、今しかできないのだから、
頑張ってとお母さんに伝えてね。」

  
 
 母に代わってバッグを作って下さった
マレット工房の比嘉美智子さんの言葉には
ご家族を介護されてきた先輩だからこその
あたたかさがありました。

 急ぎの仕上げも、大量生産も……
色々と「できない」ことは多いのですが、

 だからこそ生まれる渾身の一品を、
ファンのみなさんへお届けしたいと
あらためて思っています。

 あした、転機になぁれ!

  

 祖母の介護サポートのため、
「紀々の店」もご予約のみの開店となっていますが
少しずつWEBでもお届け準備を進めています。
 よろしければ、ご覧下さい。
 

 「こんなのありませんか?」というお問い合わせも、
いつでもお気軽にどうぞ。

  ・お知らせ・

 「紀々の店」は、夏の間はご予約を中心に開けます。
 お気軽にご希望お聞かせください。

 この夏から、いよいよ
メルマガQ&A紀々塾、本格スタートしました。
 まいにち「問い」をお届け中。
 こちらから、是非どうぞ。
 
 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

  

 
| 紀々の店の哲楽&お店ができるまで | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kikism.net/trackback/923359
トラックバック