Kiki's

紀々(kiki/哲楽家)

・・・






哲楽するラジオ!




ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
心のなかの幸福のバケツ
心のなかの幸福のバケツ (JUGEMレビュー »)
ドナルド・O・クリフトン,トム・ラス
RECOMMEND
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる!
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる! (JUGEMレビュー »)
村上 和雄
本来自分自身がもっている可能性は、もっともっとあるんだ!
そう教えてくれる一冊。
可能性が広がるので、前向き度がグンと上がりました。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 私が本当にカタチにしたかった【支え】 | main | 介護の日々と「願いうた」 >>
ほぼ60日の介護の記。
 95歳の祖母の介護が本格的にスタートし、
もうすぐ60日。

 不穏で眠ってくれない祖母のかたわらで
見守りつつ眠れない日々を過ごして60日
ということになります。

 その中で一番思ったことは……

 
 介護とは、こういうことだったのか!


 私は、仕事でも介護の現場には
しばしばうかがっていて、講演・研修も
担当し、ある程度の知識もありました。

 でも、

知っている(知識として)」

 と

わかっている(体験者として)」

 の違いの大きさに、倒れそうなほどの
衝撃を受けています。


 これは、仕事で関わるだけでは
永遠にわからないものだと、今なら
言い切ることができます。


 渦の外で関わる人と、
渦の中に飛び込んで関わっている人では、

「世界がちがう」

という感じ。 

 倒れる寸前まで向き合って、
見えてきた景色がありました。

 ブログがなかなか更新できなかったのは、
そんな事情からです。
 ※ 「紀々の店」は、まだしばらく
ご予約のみの開店となりますm(_ _)m


 フラフラだった分、
ほんの小さなことにもココロが揺れたり
悩み凹みがありましたが、
ほんの小さなことで励まされ・救われて
ホッとして泣いたこともありました。

 
 自分の「これまで」を反省しました。

 自分の生き方を考えました。

 これまでの自分の取り組んできたことが、
いよいよ全部つながってきました。


 フラフラな私を見て、ある人に言われました。

 あなたは、話して・書いて・うたって……
沢山の人に声を届けられる人なのだから、
どうか、この経験をもっと多くの人に
伝えて行ってほしい。

 だからこそ、ここで倒れてはダメよ!

  
 今こそ、自分に大きな声で伝えたいと思います。

 あした、転機になぁれ!

 そして……

 アタシ、転機になぁれ!
 

 ・お知らせ・

 「紀々の店」は、しばらくご予約を中心に開けます。
 お気軽にご希望お聞かせください。


 メルマガQ&A紀々塾、
まいにち「問い」をお届け中(^^)/
 こちらから、是非どうぞ。
 
 ♪ ピアノ部♪弾き合い会へ、ようこそ! 

 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 一力サンタのラジオdeエールも、どうぞ!

 「紀々の店」は、気軽に立ち寄れるマチヤグヮー(商店)を目指したお店です。ストラップ(500円〜)やキーホルダーなど手頃な「小さなもの」シリーズも色々、イニシャルを入れられるものもあるので「ちょっとした御礼やプレゼント」選びにも気軽にお越し下さい。

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

  

 ※ 「紀々の店」は、この『かがみ屋へ、ようこそ。』から生まれました。
 


 ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。
 

  
| 介護の記 | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kikism.net/trackback/923363
トラックバック