自分を変えたい・人生を変えたい。
 あなたの転機を哲学と音楽で応援する、哲楽家の紀々です。
 
 前回のジュンク堂での「哲学トーク&ミニライブ」での出来事より。

 ご参加のみなさんから寄せられたお悩みをもとに、森本店長がオススメ本を選ぶというコーナーは、店長のセンスとともに人気が高まっています。

 中でも印象に残っているお悩みは……

 職場でストレスを与えてくる人がいます、しかも笑顔で。

 という重ためのものでした。

 トークの中で、頂いたお悩みの書かれた用紙を二人でご紹介しながら、店長はその中の何枚かを選び本を探しに出発、私はその間に他のお悩みをご紹介して哲学したりうたをお届けしながら、店長の帰りを待ちます。
 
 さて、このお悩みについて選ばれたのはどんな本だったと思いますか?

 正式なタイトルは忘れてしまいましたが、

 「呪いのかけ方」について書かれた本でした。

 この本をご紹介した時、会場からはドッと笑いが起こりました。

 「呪ってもいいよね!うん、うん。少なくとも、呪ってやりたいほどの気持ちがあることを、認めてあげたい!!」

 そんな気持ちになりました。

 重く受け止めるのでもなく、笑い飛ばすのともちょっとちがう……「気持ちと視点をかえる感覚」は、重ためのテーマに風穴をあけてくれました。

 哲楽は、こうでなくちゃ!

 そんな気持ちになった出来事でした。

 その後、その方が「呪い」をかけてみたのかはわかりません。

 でもこの先、私はずっと忘れずにいたいと思います。

 「もしも本当につらくなって、すべてを自分で抱え込みそうになった時……最後の最後には、呪いもある!」と。

 それはきっと、実際に使わなくてもココロの小さな救いになるのではと思うのです。

 過去と他人は変えられないけれど、アシタ(明日)とアタシ(私)は変えられる。
 あした、転機になぁれ!

 10月22日
  ジュンク堂
【 哲学トーク&ミニライブvol.8 】


 

 10月26日
  「浦西りうぼう」で、一緒に歌いませんか?

 お馴染みのりうぼうソング「ラララ♪りうぼう」連弾スペシャル!by電波堂楽団


 「やってられない出来事って……不幸!?」
  ↓
 

 

 ☆ 井上かおりさんver.も、是非お聴き下さい。

 

 

 ・info・

 心の断捨離をしたいあなたへ。
 哲学×コーチングで、
あなたのパーソナルメンタルトレーナー(応援団)になります!
 紀々のサポートについては、こちら。
 
 

 ※ 自分と向き合う「かがみ時間」を応援します!
 

 ※ 紀々が出会った琉球料理
 
 
 レトロなピアノ練習ホール
 電波堂劇場ブログも、どうぞ

 レザーが好き!母と娘のレザーな日々
 「紀々の店」のブログは、こちらです。

 「オープンピアノ」の日は、ご希望があれば「紀々の店」もご案内いたします。お気軽に、ご一報下さい♪

 ☆ Googleカレンダーにも、色々なお知らせ掲載しています。

 「紀々の店」は、あなたとあなたの大切な方へ、とっておきの一品をお選びいたします。
 

 ☆ ぜひ一度、聴いて頂きたい一曲があります

 ☆ 知名御多出横(ちなオーディオ)、聴きにきませんか?

 ※ レザーカービングについて知りたい方へ贈る、電子本(無料)!

   

 

   

JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

JUGEMテーマ:音楽

   

 
コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL